荒れたくて荒れてるわけじゃないの。

お手伝いに行っている居酒屋での出来事。

around30位のお姉様が帰り際、

「ニキビ治しなね!」

と爆弾を落として帰られた。

共通の推し(最近はかなり冷めているケド)の話で共感して楽しくお話ししていたのに、最後の最後に何の脈絡も無く落とされた一言。

お客様なので「ありがとうございました〜!」と笑顔でお見送りしたけど、
心の中では
「うるせー○ソ○バア....」
と火サスの日本海の如く大荒れ。

その後もずーっとモヤモヤ。

お姉さまからの有難いアドバイスよ♡
みたいなドヤ顔でしたけど、
何のアドバイスにもなってませんケド、、、

そういうこと言うなら、具体的な治療方法まで提案してもらわないと汗

私の若さに嫉妬しちゃったのカナ汗汗

あんな老害独身女になりたくねー

.........

私はニキビちゃんが出来始めるお年頃からずーっと向き合ってきました。

だって、お顔に常駐してるから。

体質です。

チョコレート控えても、
お野菜沢山食べても、
規則正しく生活しても、
皮膚科に行っても、

ずっといらっしゃる。

症状のレベルに波はありますが、不在の時はありません。

本当にずっと悩んできました。

大学生になってより自分で色々試したり調べたりして、
やっと

体質の問題なんだ

と気付いて、救われたんです。

デパコス化粧水
皮膚科
ニキビ用スキンケア
グルテンフリー
CICA
ノーファンデ
etc....

結構試しました。

情報収集もいっぱいして、
外に出る度に「みんなお肌綺麗でいいな....どうして私は.....」と悲しくなったり、
知り合いの子どもに「どうしておでこブツブツなの?」と悪気無く聞かれて密かに傷ついたり、
鏡見るのが嫌になったり、

年単位で悩んでいました。悲しんでいました。傷ついていました。

そんな私も昨年の秋頃にやっと希望に出会います。
あるYouTuberの方が同じような悩みを経験して、どういう風に乗り越えたかをお話ししているのを見ました。

その動画でまず救われて、そこで紹介されていたシェルクルールというブランドのベーシッククリームを試してみようと、取扱店へ。

担当販売員の方が、
「お肌見ても良いですか?」
と声をかけてくださったので、見てもらうことにしました。

驚くことにズバズバと悩みを言い当てられ、
「毛穴がすごく小さいから詰まりやすくて、でもお肌のキメも細かいから乗り越えたら美肌なんですよ!」
と言ってくださいました。

あぁ、自分の行いが悪いだけじゃないんだ。

治すことができるんだ。

安心して泣きそうになったのを覚えています。

母親は肌荒れしない体質らしく、
「ニキビは脂性肌なんだよ」
みたいなことを言われていたこともあって、
自分に肌質が乾燥肌なのに気付いたのも大学生になってから。

もしかしたら皮膚が薄いのかな
ターンオーバーが苦手なのかな

やっと答え合わせができた安心感たるや。

まだまだニキビ先生は常駐してるけど、殆ど軽症で、調子が良い時はおでこがつるつるの2、3歩手前まで行くことも。

人からしたら荒れてるやん、と感じる状態でも、私からしたら良い方向に向かっているんです。

でも、一般的には荒れている状態なのもわかってる。
だから、たった一言に驚く程傷つくんです。

母親も時々「ニキビ気になるね」みたいなことを無責任に言ってきます。

ほう。言ってくれますね。

勿論、何か改善策を提案していただけるんですよね?
あれ?
言ってみただけですか?
ん?????????
何かスキンケア用品買ってくれる?
美容クリニック代出してくれる?
あ、そーいうことはしてくれない?
夕飯に揚げ物出すの控えてくれる?
あっ、とんかつ買ってきてくれたんだ〜
アリガト〜

じゃあ、せめてストレスを与えないでくれるかなニコニコ
イライラするとお肌に良くないからさニコニコ

まぁ、仕方がないんですよねぇ。
冒頭のお姉様にしろ、ワタクシのお母様にしろ、

悩んだことがないんですもの!

うらやましいです!

私も選べるなら迷うことなくそんな肌質を選んでました!

でも悲しいかな、選べないんですね、あはは。

はー.........。

シェルクルールの女神のおかげで、
「まぁ、ここ乗り越えたら、あんたらも羨ましがるであろうゆで卵になるはずですから。」
と自己防衛ができるようになっただけ、救いがありますけど。

まぁ、要するに、

人のお肌の状態に他人が無責任に口出すな

ってことです。

私はこれやって治ったよ!
友達がこれオススメしてた!

とか、何か救いの手を差し伸べてくれるのは大歓迎ですよ。

でも、通り魔の如く刺して、そのまま去るのはやめて欲しい。
致命傷になるから。

そして同じ様に悩んでる人がいたら、
誰かちゃんと知識があって、手段を一緒に考えてくれる人を探してみてほしいです。

肌質って人それぞれなのに、偏った考えや知識をお持ちの方が多いから。

自分に合った方法を見つけるぞ〜
って思えたら、私は楽になりました。

私は次に母親が無責任に傷付けてきたら、

何か解決策を提案しないんだったら、そのことには触れないでもらえます?

と言ってやるつもりです。

みんな相手がどう思うか考えて発言しましょうって義務教育で習ったよネ
思うやりのココロ大事にしてこ

私は傷付けられないぞ!
だって頑張ってるもん。
お前らの何倍も悩んで、試して、日々努力してるんだからナ!!

いつか絶対にツルツルピカピカになるんだから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?