日本はなぜ人権がないがしろにされるのか

この記事のコメントを読んでいて、障害のある子を学校に行かせて幸せなのか、お母さんの願いばかりだけどそばにいたほうがいいのでは、といったコメントにいいねがたくさんついていてうーん…と思った。

なんで障害をもつお子さんの親は自分のしたいことを全て我慢しないといけないの?
みんな学校に行っているのに、医療的ケアがあったら行かないほうが幸せなの?

それって障害がある子やその親の人権をないがしろにしていない?

最近人権ないがしろにしてない?って思うことがいろいろある。

秋篠宮家へのネットでの叩き方とか。
公務員とか生活保護をもらっている人には何を言ってもいいのかとか。
税金を払っているからといって税金を貰っている人になんでも文句を言っていいわけではないと思うのですが…。

SDGsには人権問題への取り組みも含まれていますが、どうも日本では環境問題のことばかり周知されていますよね。
女性の働きかたとか、障害児教育とか、まだまだ人権が軽視されているな〜と思うことが多くて国際社会で日本は生きていけるのか…と不安になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?