見出し画像

ひねくれ北欧4か国周遊記⑳帰国・終わりに


******

20-1.ラスト朝ごはん


2024年1月5日金曜日
フィンランド・ヘルシンキ


最後の朝食です。天下のヒルトンでラストモーニングです。しかし、最後の朝ごはんも同じ感じでした……(最後まで代り映えしない朝食フォトにお付き合い頂いて感無量です……)

ヒルトン ヘルシンキエアポート

******

20-2.ヘルシンキ空港で免税爆買い

ついに最終日です。最終日ですが、昨日はスーツケースが見つかって嬉しくて、ついつい夜更かししてしまいもう元気がありません。夕方17時の飛行機ですが、12時までホテルでゴロゴロしそのまま空港に行きます。そして最後の免税爆買いをします。

手荷物検査を出ると、すぐにマリメッコが
またしてもマリメッコの絵葉書を買ってしまいました。
あれ、35ユーロ(5600円)……だいぶ高いような……
でもいっぱい入ってるんです。
帰ってから額縁に入れました。
あれ、デジャヴ……?
そう思ってくださった方は第3話へ!
イッタラも行きました。
免税でもそれほど安くは無かったです。
そしてまたしてもムーミンショップ
右上の、ムーミンチャームを買いました。

上の写真ですが、道で拾った枝に百均のニスを塗って、上野の露店で買ったお皿に瞬間接着剤でくっつけて、鍵を置くためのオブジェにしました。

元々は自由が丘のIDEE(イデー)という雑貨屋さんで見かけた、白い木を白いお皿にくっつけた商品がかっこよかったので、自分で同じようなのをつくろうと思ってDIY的なことをしていました。けっして、IDEEで本物を買うお金が無かったから、じぶんでつくったというわけではなく(「IDEE アクセサリーツリー」と検索すると出てきます)

そこにムーミンを添えて雪も降らない味気ない森に彩りを、というコンセプトだったのですが……やっぱりどことなくゴルゴタ感というか、はりつけ感というか、はやにえ感があります。

お洒落にムーミン谷にしたはずが……
あれ、モズのはやにえ??


そして無事、日本に帰ってきました。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

******

20-2.旅の振り返り

まず北欧全般についての印象なのですが、治安がめちゃめちゃいいと思いました。移民問題とかそれに伴う治安悪化とかニュースで見ますが、全然感じませんでした。皆さん親切で、笑顔で助けてくれました。北欧最高でした! (ご飯についてだけ、味が濃いのと物価が高いのとで思うところがありました)

旅程ですが、

フィンランド・ヘルシンキ1泊(第1~4話)
フェリー1泊(第5話)
スウェーデン・ストックホルム1泊(第6話)
ノルウェー・オスロ2泊(第7~9話)
ノルウェー・ベルゲン2泊(第10~12話)
デンマーク・コペンハーゲン3泊(第13~16話)
フィンランド・サーリセルカ1泊(第17~19話)
フィンランド・ヘルシンキ1泊(第20話)

という移動ざんまいの計画でした。

ロストバゲージが衝撃的すぎてあまり細かいことは覚えていないのですが、無理矢理まとめるとしたら

・おしゃれは捨てて防寒
・クリスマスと元旦はどこも開いてない

→あれ、やっぱ夏に行く方がいいのでは?? 

というかんじです。賢明な読者諸君は(1回言ってみたかっただけ)きっとこんなこと書かなくても冬にわざわざ北欧に行かないと思いますが、もし万が一冬に行くのであれば準備よりも覚悟が必要だと思います。

******

20-3.ブログの振り返り

初めてのブログの振り返りとしては、もっと簡単にサクサク書けると思ったのですが、とても大変でした。写真選んで、文章考えて、見やすいように目次つけたりして……という手順でひとつ書くのに最低3時間はかかりました。

ホントはトップにこの画像入れたかったのですが、
画質が悪くなったり、バランスが悪くなったりで、
おじさん画像が一つ入れられませんでした。諦めました。

その他にもやはり実際にやってみると色々な発見があり、大変でしたが楽しかったです。好き勝手なことをたくさん書いてしまったので、不快な思いをされたりしたら申し訳ございません。最後までお読みいただき誠にありがとうございました。感想頂けたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?