見出し画像

うつ日記:寂しい休日

 寂しい気持ちになりかつ、永遠何も見るきになれず悶々とスマホゲームをしていた。とりあえず暖かい恰好に着替え、靴下も履いた。
 というのは嘘で、靴下はまだ履いていない。履いたらホッとできそうだなーと思ってはいるけれど、靴下を探し出して、身をかがめて履くのがめんどくさくてやる気にならない。

 先日ドラックストアで買ったごぼう茶がある。デトックス効果がありカフェインレスのお茶。韓国だと手軽に飲めるペットボトルバージョンがコンビニで売っているそうだ。
 私が買ってきたのはティーパックのもの。取り出して匂いを嗅ぐと・・・なんか農村の匂いがする。急須かやかんでお湯で煮ださないといけないらしい。「土の味」と韓国アイドルも言っていたし、味が不安だ。キンキンに冷やせばいけるかな。

 最近午前4時に寝付くのが連続している。従って活動は昼過ぎに始まる。毎日頭が重たくてしゃっきりしない。今もこれを打ちながら段々頭の重さで身体が傾いてきている。
 結局今日も猫動画。24時間一人の空間だったら、昼夜逆転も気にならないのかな。今は机に向かえる時間が限られているから、どうしても夜寝て朝起きれないことに苛立ちが募る。

 調子が悪い時にずつーるの表示が平常だと物凄くムカつく。いつの間にか空が曇っていやがる。

 窓から見えるよそのマンション、外階段をゆっくりとのぼる人を眺める。あの人も身体が重たそうだなぁ、全部曇ってるせいだ。
 昨日イブを飲んだから、今日は辛くてもやめておく。気晴らしで外に出るのも素敵だけど、お金遣いすぎてるからそれも我慢・・・。森見登美彦のエッセイを読んでワクワクを得ようと思う。

 ごぼう茶、急須に入れてお湯を注いでみた。農村の匂いから、素朴なごぼうの香りに変化した。お茶というより料理のかほり・・・、どんな味か楽しみになってきた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?