見出し画像

なぜだ


なぜだ

なぜ無限に眠いんだ。

 昨夜午前2時ごろ寝ついて、起きたのは昼11時。十分寝ている。なのに食事を済ませて椅子に座っていると、そのまま夜まで寝てしまうことが増えた。
 コロナの後遺症だろうか?新しいうつ病の症状か?本日、用があって外出しているのだが、歩きながら寝そうになるほど眠い。眠気を見越して、覚醒作用のある頭痛薬を摂取していたのに。
 食事で血糖値が爆上がりすると、その後眠くなるという話がある。気をつけて炭水化物の前に焼いたブロッコリーを食べたり、汁物を摂取したりしている。なぜだ、なぜ眠いんだ。

 ケーキが食べたい。明日は誕生日だ。普段しょっぱいものばかり食べたくなるのに、ケーキが食べたくなるとは、味覚が誕生日に気を遣っているのだろうか。ショートケーキ、食べる。

 中学生ぐらいだっただろうか、誕生日に幼少期にやったようなホールケーキをみんなで切り分けて食べるイベントがしたくて。
 でも、家族が好むケーキの種類がバラバラなせいで微妙な空気になった思い出がある。今年も例年通り、家族バラバラで好きなケーキを一切れずつ買うのだろう。もしかしたら、ケーキを食べたがるのは私だけかもしれない。
 一度でいいからベロベロに酔っ払ってみたいものだ。泣くでも笑うでも怒るでもいいから、ベロベロに酔っ払って床と同化したい。

 久しぶりの外出だ。本屋に行こう。長らく図書館に行っていない。徒歩圏内にある図書館の存在を忘れかけていた。秋が来たから、日差しに怯えずに外を歩ける。そのうち春と秋がなくなると聞いたが、夕方に吹く風はしっかり秋のものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?