見出し画像

日々の記憶、21


 この日記シリーズ、タイトルが日々の「記録」だったり「記憶」だったりするが、些細な違いだし無意識のミスだから許して欲しい。

 無気力に襲われて、日中陽光に照らされたベッドで眠り続けた。生まれ育った千葉の家に改めて住むという夢、「えっ支援事務所も病院も遠いよ通えないよ」って、すでに荷物も運び込んで引っ越しが済んでいるのに慌てた。目が覚めてしばらく、自分が今どこに住んでいるのかわからなくなった。


 一昨日読み始めた小説が、どんどん闇金ウシジマくんのごときドロ沼展開へと進んでいく。Kindle Unlimited、前から読もうと思って難しそうやし…と尻込みしていたSF小説が読み放題の対象から外れてしまった。しくしく泣きつつ、ソラリで江戸川乱歩を読む。お、おもしれ〜!


 ワンピースの本誌、3週間休載で胸がカラカラになってしまった…。続きが気になる、気になる気になる!あの人はまた出てくるのが?あいつは結局何者なんだ?あいつらは果たして味方なのか?気になる…。


 https://youtu.be/M8LYfRBDEN8?si=BSYdiwXwiJex7l-Y


 リンクが貼れているだろうか?最近YouTubeのおすすめに現れた、「Read with me」というジャンルの動画。白を基調にし、暖かいオレンジが散りばめられた画面が愛らしい。

 音楽もなく、ただ雨の音と動画の中で本を読み時折文具を手に取る人の「気配」だけ。リビングのテレビでこれを流し、ソファに転がって本を読むのがここ1週間の日中の過ごし方だ。


 読めば読むほど、書くことができる。物語にはならないその場限りの妄想を書き綴るだけ。とても癒される。子供の頃からやっていた気がする。


 久しぶりにBOOKOFFに行ったらそれはそれは楽しくて。途中現金を持ち合わせていないことに気がついて(なんとなくBOOKOFFはクレカ使えないと思っていた。レジに行ったら普通にクレカ差す機械あった)コンビニに下ろしに行った。

 ストーリーを読むのに少し脳が疲れたから、今買った佐野洋子のエッサイを読もうか。100万回生きたねこの人だよ。面白いんだよ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?