見出し画像

そのまま形にできる人

頭に浮かんだ
傘を持った、ラベンダーのような水色の
小花柄のワンピースを着て
リボンをつけた麦わら帽子をかぶった
横向きの女の子の絵

鼻から上は帽子で隠れていて、風にふかれている

かわいいデザインだなと思って
描こうとしても 描けない
そんなのばかり

次々と浮かんでは消える映像 (特にねむる前)
私じゃなくてもいいから だれか形にしてください

映像が浮かぶ人ってどのくらいいるんだろう
よくまんがやアニメ、テレビを観てきたからかな
音楽が浮かぶ人はたくさん音楽を聴いてきたのか

それを形にできる人は、何度も描いて
作っているからできるのかな

頭に浮かぶ映像を撮れるカメラ
が発明されればいいのに
と思っていたときもあるけれど、
形にすること、できるレベルも人それぞれだから
きっと尊いものでもあるんだろうなぁ
という考えも最近ある

めんどくさがりな私は、だまってごろごろと
浮かばせているばかり
でも作れるのなら、作ってもみたい
そこから得られる感情、発見もきっとあるから

たぶん私は知ること、考えることが好きで
伝えるのが苦手
そうやって生きてきたからかもしれない
でもだんだんと 形にしたい気持ちが
ふくらんできたから
ぼちぼちなんとかしたいなぁ と思って
過ごしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?