見出し画像

光の余韻


絵画の知識も無いし、描いたりもできないけれど
電車の中でふと見た広告に惹かれた
『印象派 モネからアメリカへ』の展示

気が変わるかもしれないしなぁと
チケットはとらずに自分を見守っていたけれど、

お休みの日の当日になっても、やっぱり気になる。

それならば自分の心に正直に従ってみようかと
ひとり美術館へ行ってきた。




予約時間よりもすこし早く駅に着いてしまって
公園をふらふら

上野動物園が無料で開放されていたので
しばしかわいい動物たちを眺める

モフモフ同士くっついていてかわいい





さて、時間になったので
いざ、美術館に入場。


どれどれと入り口に入ってすぐ、
1枚目の大きな絵に目をうつした。

瞬間、絵のこと分かるかなとか
大丈夫かなぁとか
そんな不安はふきとばすほど
絵の世界に引き込まれた。



眩しくてあたたかい光が
空間に広がっているのが伝わる。

この陽は、朝日だろうか、夕日だろうか。

すこし寂しげで、澄んだ冷たい空気が漂うのを
自分の温かい頬で感じる

陽の光が水面に反射して
控えめにゆらゆらと光る、静かな時間を感じる


絵の具を分厚く塗った筆の跡が見える


作者は、この絵を
どんな気持ちで
どんな想いを込めて描いたのだろうか。


わたしが今目の前にしている景色を、
小さな曖昧なものたちがつくりだす
淡い光を
どんな思いで感じていたのだろうか。

この高台で、
一緒に隣に座りながら
この自然を、陽を
眺めているような気持ちになった。

ひとつめに見た、いちばんすきな絵



艶やかな絵の具が成す色は澄んでいて、
でもはっきりと一言では言い表せない。

複雑に並んでいるのに、
自然にまわりに溶け込んでいて美しい



ただただそこに広がる
その一瞬を閉じ込めた絵。

それを見て、
滲み出るものを感じて夢中になって
静かにじんわりと浸って。

わたしなりの、心のままに過ごした
あたたかくて優しい時間の、
あの陽の光に包まれるような空間の
余韻が
まだ、残っている。

木漏れ日の光と、いろんな淡い白がすき
陽があたる雲と波の色がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?