見出し画像

英語キーボードのままで「ä ü ë ß」を入力したい。

このnoteについて  
一日一文、独文を読んで気づいたことを記録するという、独学ログです。初学者なので、一文の中にも気づきがたくさんあります。新鮮。

ウムラウトやエスツェットを入力するために、いちいちドイツ語のキーボード変えていました。ドイツ語で長文を書くなど、ずーっと打ち続けるならそれがいいですけれど、私の場合は日本語とドイツ語が交互です。

英語とドイツ語ではキーボードの配列が微妙に違うので(YとZの位置など)、ドイツ語キーボードから日本語へ直に変えると、配列が変わったままです。そのままローマ字入力すると、ちょ、ま、ってなります。
なので、ドイツ語から日本語を打つときは、キーボードを
独語 → 英語 → 日本語 
と変えていました。ドイツ語と日本語を頻繁に打ち替える時にこの方法は

非常にめんどう。

いやそんなわけない、絶対どこかに英語キーボードのままでウムラウトを出す方法があった気がする、

と調べたら。

ありがたいです。ありがとうございます。
私はMacなので、長押しする方法が便利すぎました。
オプション+Uを押して、というやり方ができなかったので、助かりました。

■■■■

《 昨日の気づき 》

Eifer
例文:Sein Eifer ist erlahmt.

erforschen
例文:Er erforscht das Verhalten der Bienen.

das Gebiet
例文:Sein Gebiet ist die Physik.
  :Das Gebiet ist dicht bevölkert.

日本語の、普段使わない熟語を使ってちょっと大人っぽいことをしてるんだぞ感を出す、のドイツ語版、なのかな。(主人公は子どもです)

■■■■

そうそう、この形式。先になにか書いてから、オマケ的に勉強した内容を書く、という形式に早くシフトしたいです。
今は無知が過ぎて、たった1文を読むだけなのに知ることが多く、それを全部書きたいとなると、勉強パートの語数がどうしても多くなってしまう。そうするとオマケにならずに、メインになっちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?