見出し画像

おいしいバターフィナンシェをいただきました。

このnoteについて  
一日一文、独文を読んで気づいたことを記録するという、独学ログです。初学者なので、一文の中にも気づきがたくさんあります。新鮮。

バターフィナンシェの話は下の方にあります。

《 昨日の気づき 》

昨日は2つの文を読みました。一日1文が基本なのですけれど、1文目が短くて一行にも満たないときと、一文目を辞書を引かずにクリアに理解できたときは、次の文も読む、というルールにしました。昨日のは前者です。

plötzlich
例文:Er ist ganz plötzlich gestorben.
  :Plötzlich ging das Licht auf.
上の例文は簡易辞書のものなのですけれど、この辞書の例文には、不穏なものがわりとあります。体調も崩しやすいです。

zeigt
例文:Sie zeigte sich am Fenster.
  :Sie zeigte sich auf dem Balkon.
  :Die Uhr zeigt auf zwölf.
  :Er zeigte mit dem Finger auf ein Haus.
うんうんうんうん、重要単語ですね。いろいろな場面で使える語。昨日の1文では一番下の用法。

die Spitze
例文:Er steht an der Spitze des Zuges.
  :Die Spitze des Bleistiftes ist abgebrochen.
テキストの主人公の子たちは角を探していて、今は「あのとんがったのってもしかして角じゃない?」ってなっているところ。(例文とは関係がありません)

今日の2文は、隣のページにイラストがあるおかげで、辞書を引かなくてもわかることが多かったです。

da + 前置詞、前日は dabei でしたけれど、昨日は dahinter が出てきました。これも da + hinter なのでは。(個人の見解です)
そして辞書をみなくてもわかる気がしたので、ひかなかった!(得意げ)

明日読む予定の文にも da + 前置詞 らしきものがあるっぽいです。(ちらっとみた)

■■■■

バターフィナンシェ。いただきました。
バターバトラーというお店のもので、東京駅のお土産ナンバーワンなのだそうです、売上なのか個数なのかわかりませんが。(聞いた話で、詳しいことは忘れました)

画像1

もうね、すっごくバター。でもね、油っこくて胸焼けするなんてことはないです。塩みもよかった。外側のカリッとした感じがすき。美味しかったです。味わいました。

画像2

パッケージの青が私の手帳カバーと同じだったので、このパッケージ好き、ってなりました。好きな青。実物はもう少し緑がかっているので青緑というのかもしれない。黄色はバターをイメージしているのだと思いますが、この青緑と相性がいいですね。あ、逆ですね。この黄色と相性のいい青緑を選んだのですね。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?