見出し画像

記録について

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

下の写真をクリックしてSNS一覧をチェック!

---------------------

心電図で命を救う男性看護師 宗形直哉です

4月20日に北海道で心電図+急変時対応についてのセミナーを行います。オンラインでの開催も設けていますのでぜひ参加お待ちしています。詳細URLは下部にあります。


先日の急変・報告の記事は見ていただけましたでしょうか?報告は医師の行動を変えるために行います。詳しくは先日の記事をご確認ください。


今回は記録について少しお話しさせていただきます。
結論
記録は報告内容と同じことを記録し、最後に結果を付け加えてください。


では、記録は何のために行いますか?


・患者さんの経過が分かるように記録する
・治療後の状態を記録する
・看護技術を実施したことを記録する など


記録にも色々あると思います。私も最初は何を書いたら良いか全く分からずに苦労した経験があります。病院によってはSOAPやフォーカスチャーティングなど書き方が全く違うこともあります。


↑これ困りますよね・・・


学生の頃はSOAPで書いていましたが、就職してからはフォーカスチャーティングで記載になったので困りました。
今では慣れてしまい、逆にSOAPでは書けなくなってますね(笑)


SOAPやフォーカスチャーティングは書き方は違えど最終的には同じような内容になると思っています。
フォーカスチャーティングは出来事を記載し、SOAPは問題について記録するという少し異なった特徴があります。そして、SOAPにはアセスメントする項目があるのでフォーカスチャーティングより少し難しいのかなと個人的には思っています。


その点、フォーカスチャーティングは出来事を書いていくので書きやすく、読みやすいのかなと思っています。


そして、記録といえば急変時記録!
日常の記録はスムーズに書けている方も、急変時記録となるとまるっきし分からないってことありますよね・・・


こればかりは急変に当たって記録の練習するしかないのかなと思っています。とは言っても急変はない方がいいです。でも、急変はあるのでそのためにも備えておく必要があると思っています。


急変時記録で必ず入れなければいけない項目があります。それは何個あると思いますか?


急変時記録では6つのポイントを押さえて記録するとわかりやすく記載できます。
詳しくはセミナーでお話しさせていただきます。
記録への苦手意識が薄れると思います。セミナーでお会いできるの楽しみにしています。


4月20日にオンライでも後日動画で受講することもできます。詳細は下記のリンクから。


次回、申し送り。


詳細&申し込み方法
https://taniguchisoshi.com/blog/archives/4994



YouTube自己紹介動画(5分44秒)

↓写真をポチッと:プレゼント動画あり
https://munashindenzu.com/l/RFbuvk.f.html

書籍一覧


〜宗形直哉のプロフィール〜

1991年生まれ、福島県出身
学生の頃に心電図が嫌いになりました。
しかし、ある日を境に心電図が嫌いから
好きになった過去があります。
一般社団法人全国セミナー講師協会 谷口総志
の指導を受けました。
今は
「この一瞬を境に心電図が読めるを実現させる」
を理念に掲げ、心電図のセミナー講師として
活動を開始しました。
その日、その1時間、その一瞬を境に心電図が
難しいから、分かったら楽しいかもと一変する
お手伝いができたらと思います。

◆臨床経験
 循環器内科+心臓血管外科病棟
 ICU

◆取得資格
 心電図専門士、心電図検定2級、3級、4級
 日本DMAT、急性期ケア専門士

◆得意・好きな分野
 心電図、循環器、心臓、災害医療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

・LINE から繋がる
公式 LINE オープン!コメントお待ちしてます。
↓ポチッと押して友達登録待ってます
https://munashindenzu.com/l/qtgc0R.f.html

・心電図 新世界コミュニティ

・note(ブログ)でも情報発信を行っています。
https://munashindenzu.com/l/nkd7ou.f.html

・心電図ストーリー(メールレクチャー)
https://munashindenzu.com/l/70TeHt.f.html

・動画教材
https://munashindenzu.com/l/uPf2CR.f.html

・YouTubeのチャンネル登録お待ちしてます。
https://munashindenzu.com/l/NXsgh9.f.html

・Instagram
https://munashindenzu.com/l/NlhQhT.f.html

・Twitter
https://munashindenzu.com/l/70GiTo.f.html

・TikTok
https://munashindenzu.com/l/OCYodK.f.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?