見出し画像

胸毛社長と脳を〜Goodに goodに goodに!

さあ、胸毛社長の時間がスタート。僕は、胸毛社長。そして、このNoteの主人公である読者の皆さん、ごきげんよう。

じゃあ聞くがのう、胸毛社長とはなんじゃ? 脳とはなんじゃ?
こんなことを思う読者が多いはずだから、

いきなりだが僕を知らない人のために軽く自己紹介をさせてほしい。
これから、世界で脳の時代がくる。僕は、脳、脳科学、脳波解析という概念が、次の時代の基準になり、この世の中の価値観を一気に変えて、あなた達の生活の重要な判断基準になる。脳基準が、あなたの人生を変え、商品やサービスも脳を基準とした判断になっていくと信じている。
そのため、僕、胸毛社長は、脳トレ、脳学(脳の理論学習)の講師・トレーナー、情報発信、脳波解析を活用したプロデュース、ブレインテックの知財の仕事をしている。

また戻ろう。じゃあ聞くがのう、脳、脳波とはなんじゃ?

これが、このNoteの重要なポイントだ。学校でも巷でも脳のことは学んだり聞いたりするが、実際に毎日の生活の中で本当にそれを活用できているかと聞かれたらできていない人がほとんどだろう。
さらに、脳のことと聞くと、難しい感じがつきまとう。
俺は伝えたい。脳はもっとPOPだ。みんなが知るべきだ。知って実行するだけで、今までの悩みが力になり、自分の周りの人を幸せにしていける。

僕が、脳をもっと簡単にわかりやすく伝える活動を始めたきっかけは、日々色々な挑戦や壁がある経営者としての悩みを脳の知識や集中力の知識が解決してくれたこと。力になったこと。
同時に、どうしたら人の可能性を最大化することができるのかという疑問に世の色々な研究機関や研究者と出会いその価値の意義を知り、それを一人でも多くの人に広めていきたいと考えたからだ。

これだけ、時代が個の力、パーソナルという言葉が蔓延している中で、成功している例としたら新知見を取り入れてているスポーツ界や筋トレ市場だけではないか。
なぜ、自分の筋肉を鍛える必要性がわかるのに、テストの点数に点数をつける必要があるのに、自分の可能性をコントロールしている自分の脳を鍛えることを小学校から学ばないのか。
一人一人個性があって、脳も違う。だからこそ、自分のことをもっと知るためには、脳のことを知る必要がある。そうすれば、今までの悩みなんて全部吹き飛ぶ。自己肯定感200%の毎日だ。自分の可能性をもっと最大化できる。
自分が小学校の時に教えてもらえたら、親から先生から教えてもらえたら、僕は今以上の能力を早いうちから発揮できただろうし、悩みや期待にももっと楽しんで挑戦できたと思っているから、どうしても皆に伝えたい。それが僕の人生の使命だと思っている。

まだまだ日本でも世界でも脳に対する教育やサービスが足りていない。よく目に見えないものはわからないというが、体にある体脂肪をみたことがあるか? 料理に含まれているタンパク質や糖分をみたことがあるか? 時代は、目に見えなくても、一気に変わっていく。乗り遅れる前に、乗りこなせ。
人生は、波乗りだ。この知識が明日のあなたの糧になることは保証する。世界の見え方が360度変わってくるはずだ。
脳を基準とした企業のプロドゥースのサービスをしてこんな視点があったかと喜んでもらえたり、集中力トレーナーとして、子供の落ち着かなくて席に座れない理由は脳内物質のドーパミンのせいだったのだと、親御さんが安心して、子供の可能性を前向きに捉えてもらい喜んでもらえたり。そんな嬉しい声をもらっているから、この使命を一人でも多くの人に届けたいそう思っている。
脳の魅力、脳を知ることの魅力、あなただけの脳の魅力、その鍛え方、脳に関連するテクノロジー、現状、を伝えることで、世界中の人々の概念を変え、豊かな生活にすることが使命である。
胸毛社長として、その時代を今このnoteを読んでいる皆さんと作り上げていきたい。
あなたも、今日からこの時代のテクノロジーと遠くで心で繋がっている胸毛社長の仲間の一員だ。僕は、勝手にそう考えている。

このnoteでは、難しいと思われる脳に関する知識やトレーニングの伝え方を工夫することにしている。
可能な限り、わかりやすく、面白く、時にはふざけてでもあなたの心に脳の重要性を伝えたい。
なぜ、脳を知るべきなのですか。という問いもあるが、すまないが愚問だ。
なぜ、脳をしらずにのうのうと生きているんだ。人生を無駄にしている。あなたの才能を待っている世界の人に失礼だと僕は言いたい。

こんなぶっきらぼうな話し方をしているが、「なぜ、脳を知り、鍛えるべきなのか」という命題に対して、科学的なエビデンスを用いた理論的な説明を試みている。
脳科学やブレインサイエンスって宗教っぽくて怖いとか、精神論じゃないの?とか本当に脳を知ることに意味があるの?脳を科学で測ることができるの?という今まで自分が同じように懐疑的だった質問に対しても、可能な限り納得できる世界の知恵を集めた科学的な知恵になっている。
既に脳のことを知っている人に対しても、こんなアプローチや事例もあるかと新視点を提供でき、よりその分野を切り開いてもらえるはずだと信じている。

理論の部分では、現在までにここでは大学名はあげないが、大学との共同研究やテクノロジーの社会実装などで研究をしてきたことを中心に伝える。
世界中で新理論やテクノロジーがどんどん出ているが、何か一つに偏る情報ではなく、こんなエビデンスやこんな研究があるという形で、主人公のあなたがその価値を最大化させてくれればそれでいい。

もう一つ、このnoteの目玉と言えるのが、脳や集中力というキーワードを通して、その専門家の方や、色々な分野で活躍している人、これからの社会を作る若者、などのタイアップをして、より身近にその世界を感じてもらえるということだ。
このタイアップの情報から、自分の分野や悩みには、こんな脳の知識の活用方法があるのかと腑に落ちることが多くあるはずだ。
脳の知識以上に、脳の知識を得ようとする、活用する意義とそのリアルを伝えられる場所でありたい。

脳の世界が持つ計り知れない魅力や効果を世界に広め、世界に新しい基準を作り、世界をより豊かにすることが、胸毛社長の究極目的だ。
だから、そのために、日本での脳の価値を広めていくことを、読者の皆さんと一緒に進めていきたい。
こうやって話したり伝えたりするたびに、脳を知ること、トレーニングすることの可能性を再確認した。
なぜ、集中できないんだろう。頭がうまく回らない。自分に自信が持てない。認知症が怖い。テストに活用できる知識はないのか。そういった問題は、脳を知りトレーニングをすることで、ほぼ確実に解決する。もう一人の脳を司るあなたを味方にすることができる。そんなイメージを持って欲しい。
脳をよりPOPにすることができ、脳を知り、トレーニングをする一人でも増えれば、それだけ社会は豊かになる。あなたの無限の可能性を解放して、その魅力を一人でも多くの人に届けて欲しい。この信念を持って、僕は今日も胸毛社長であり続ける。

信じろ。脳は、あなたの最高のパートナーだ。
信じろ。脳を制するものは、豊かな人生を制する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?