見出し画像

2023年9月を振り返る

気の向くときはしよう、の振り返り。
さて、2023年9月。世の中的には、不安定不安要素の多い一か月だったような気がする。世界の各地で、自然が猛威を振るっている。
日本でも雨の日が多かった。我が家の前も冠水して、どうなることやらとヒヤヒヤした日もありました。

感染力の強い流行り病2つについてのニュースも多かったね。
私はいつも以上に外出せず、久しぶりに映画を観に出かけることのない月となりました。

ならば時間はたくさんあったはずなのに、なんだろう、あんまり活動していません。こんなにも書かないのって、何年ぶりかしら。
小説なんて、アイデアの走り書きくらいしか、していない。
もしかして、書きたい気持ちがなくなっちゃった?
いや、そんなことはないなぁ。
ならばどうした?

ううむ、わからない。
まあ、長引く暑さのせいかもしれないね。

それとも、インプットの時期なのかも。
今月は、実写版「ONEPIECE」が観たくって、ネットフリックスに加入をしました。
そしたら思いのほか、観たい作品がいっぱいあって、映画「ハリーポッターシリーズ」は全話観たし、「アンという名の少女」も3シーズン観終わった。
大好きな「ハガレン」と「NARUTO」も全話見直したいのだけれど、これは相当な時間がかかるものになるので、まずははじめの数話。
それから、佐藤健さんの「るろうに剣心」もシリーズで鑑賞するつもりで、ひとまず1作目だけ観終わった。

とにかく観たいものがいっぱい!
私の脳がインプットを欲していることは、どうやらまちがいなさそう。
ひと月、気の向くままに楽しんだけれど、まだまだインプット欲は続きそうな感じがするなぁ。


気の向くまま、といえば、SNSの使い方についても、あれこれ悩んだ先月からちょっと気持ちが変わったかも。
ツイッターと距離を置きつつ、Blueskyでつぶやくことが多かった。

フォローしている人も、フォローしてくださっている方も、とっても少ないんだけれどね。なんだろう、心穏やかに眺めていられて、楽しいの。

なにかを目にして焦ったり、胸が痛んだり、ということが少ない気がする。
それゆえ、こんなことつぶやいたら失望されちゃうかも、とか、考えずに気ままに利用できているような気も。

よかったら、Blueskyの私もよろしくお願いします。



さてさて、ほんとうに少ない、9月の創作。


ゼンタングル風のお絵描きは、自然モチーフでぎっしりと描きたい気分で、こんな感じに。



インスタも観てもらう数が少なそうだから、Blueskyがどうのではなく、どこででも気兼ねなくやれるんじゃないか。。。と、今、いいねの数を目にして思いました。あはは。


つぶやくように書くエッセイは1本。
これはもう「アンという名の少女」を観たことが大きいね。



ほんとうにこれだけしか活動しなかったのか。
振り返ると、ちょっと凹んでしまう少なさだわ。
自由気まま、気の向くまま、大好きだからこそ、もう少し、創作することに気持ちが向くようにしたいなぁ。


とまあ、こーんな感じで、私の2023年9月は過ぎていきました。

10月はどんなことがあるかしら。
ラッキー多しと言われる、お誕生日月でもある!
楽しい一か月になることを期待しています。


もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!