見出し画像

ふつうの顔が案外よろしくない

容姿というより、在り方の話。
誰かに声をかけられたとき、どんな顔をする?

知らない人にいきなり声をかけられたら、ポカンとした顔をしているかも。意外なところで声をかけられたときもおんなじかな。ポカンとした顔じゃなくって、マのヌケた顔かもしれない。不審がっているような顔って可能性もあるか。

苦手な人や嫌いな人から声をかけられたら、イヤそうな顔をしているだろうな。眉間に皺が寄っているかもしれない。私の場合は、不機嫌、不愉快って顔でまちがいないと思う。

好きな人だったら? ワクワク顔、キラキラ顔をしちゃっている?


でもまあ、大抵の場合は、ふつうの顔、をしているのではないかな、と思う。「ふつうにしていますよ、平常心で聞いていますよ」と態度で示そうとしているような、自分の思うところの、ふつうの顔、をしていると思う。

私もそのつもり。相手とフラットな状態で向き合うイメージで、ふつうの顔で返事をするか、どうしましたか、と問うていると思う。


だけどそれって本当に? 本当にふつう?
他から見てもふつう?

そう疑問に思うようなことがあった。

ここ2ヶ月くらいの間、交代制でやってくる人に対して書類を渡したり、ちょっとした依頼や報告をしたりする機会があった。やってくる人は主に3人。3人とも全くタイプがちがっていて、やりにくいやら面白いやら。

その中の一人が、おもしろい人だと周囲の評判が良いのに、私としては「?」と思うような態度をとる人だった。


名前を呼んで話しかけたとき、話をしようと近くに歩み寄ったとき、イヤな感じがする。返事はせず、ただこちらを見るだけなんだけれど、その姿が、例えるならばそう、蝋人形みたいなの。

それでも、話をしないわけにはいかないから、「?」やらイヤな感じ返しやらをしないように気をつけて話をするのだけれど、それに対しては、感情のこもらない平坦な声で「はぁ」と返事をしてくる。

わかってるんだかわかってないんだか、伝わってるのか伝わってないのか、いいのか悪いのか、なんにもわからないし、それ以前に聞いてもらえていたのだろうか、と疑わしくさせ思ってしまう感じの「はぁ」が返ってくる。

ほんと、イヤな感じだ。なんでこんなに感じ悪いのだろう。

気になるから、私はこの人物のことをすっごい観察した。ムカつくとか、気に入らないって感情を抜きに、事実だけをメモしてみようとチャレンジして観察した。

結果、この人は、誰に対しても「はぁ」とよくわからない返事をしていた。
雑談とか、無駄話、噂話をしているときはニヤニヤ顔をしているけれど、それ以外では、蝋人形のように表情がなく、見ていてもつまらないだけの顔をしていた。表情の乏しいときには居るのか居ないのか、存在感も薄いように思えるのだけれど、ニヤニヤ顔で話をしているときだけは声も大きく、ひょうきん者キャラやお調子者キャラだと思われる発言もしている。

常にそんな感じだから、慣れていて長い付き合いの人たちには悪く思われてはいないようだ。

表裏とか、そういうことじゃないんだろうな、とは思う。ふつうにしているだけなのだろうな、とも思う。思うけれど、私は彼のような態度は好きじゃない。
毎度毎度する、イヤな感じが、不愉快だ。
そうして、ふと気になった。

あれ、私は? 私の場合はどうなのだろう? 私もいつもふつうの顔をしているつもりだけれど、と。


イヤな感じがしていたらイヤだなぁ。
何度か、真顔が怖い、と言われたことがある。真面目な顔をして過ごしているつもりはないけれど、ふつうの顔をしているのと、真顔とは、ちゃんと別であるだろうか。


人の振り見て我が振り直せ。

常に愛想良くしようなんて思わないけれど、相手にイヤな感じを振り撒くような、ふつうの顔にならないよう、できれば少し笑顔を作るくらいの気持ちを持っておきたい。

ふつうの顔が案外よろしくないと知り、私はそんなことを考えている。

もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!