見出し画像

やっぱり基地が無いと難しいねん

難しいねん。なぜか関西風で口から出たので、そのまんま書く。
今年の抱負。


今年はどんな一年にしたいだろうか。
頭のどこかで考えようとはしていたものの、引っ越しやら片付けやらで、気づけば一月も残り数日。。。

これはいかん。いや、べつにいけなくはない?
思い立ったが吉日、とか、いつでもスタートしたらいい、とか、やりたいときにやるのがベスト、とか、今からでもいいのだよーの言葉がいくつも頭に浮がび、「いかんなんて思う、そういうきめつけがいかん!」とまで考えてしまう。
そうして抱負を考える時間は遠のき。。。

年々、目標や抱負を考え、宣言するのが、どんどん苦手になっていく。
そこに来て今年は、家の中に自分の定位置を失っていた。
部屋の中に段ボールが増え、今すぐ使わないものは仕舞い込み、新しい家に移ってからは、慣れない雰囲気と、定着しないモノに、引っ越し前とまったくおなじにはならない。
引っ越しから二週間が経ち、今やっと、ちょっと落ち着いてきた感じだ。イスに座り、パソコンを前にして、あらたな環境がたてる音にも、いちいち神経をそばだてずにいられるようになった。この机とイスは私の基地。そんなふうに思う。
そうだよ、やっぱり基地が無いとダメなのよ。基地が無いと難しいねん。
ここまできてやっと、抱負を考えることができる。


新年早々、これだけの時間がかかってしまって、もっとも気になるのは、自分の重いお尻だ。今年はここをもう少しなんとかしたいなぁ。
そしていつもどおり、楽しく、我が道を行きたい。

単純だけれど、そういうのがいい。
難しいことを無理してやろうとすると面倒になる性格だ。シンプルがいい。


サクッとやってみよう。
楽しく書いて発信。
わたしらしく。


2024年はこんな感じでいきます。
万人受けなんてそんなたいそうなことは無理。アンシャーリーの言うところの、心の同類、私の心の同類に届けられるように。
まあ、これはずっと思っていることではありますが、基本を忘れず、ね。

世の中のこと、個人的なこと、たいへんなこともいろいろあるけれど、新しい私の基地から、楽しくやっていこうと思いますので、ビビビっとか、なんかちょっといいわ、とか、なんとなーく気になるかも、なんて思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いできると嬉しいです!





もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!