見出し画像

MIDI虚無機材史 #25 ZOOM ST-224(1999年)


ZOOM ST-224
ZOOM Webサイトより引用

 SP-202の代わりに発売と同時に購入したサンプラー、SampleTrakというのですね。奇しくもSONICWARE SampleTrekに名前が似ております。さて、こちらも何に使ったのかは全く記憶がないです。エフェクターが売りだったので、汚し系などを中心に使っていたのでしょうか。特に楽曲制作につかうでもなく、瞬間で飽きてしまったパターンでしょうか。
 なぜか割と最近に再燃していて中古価格も3万円代に上がっているようです。貧者のSP-1200とも呼ばれていたり。今見るとなかなか味があるデザインなのですが、当時はルックス的にいまいち気に入らなかったようでしたので、 こちらはすでに1台所有されていた4563さんに無理やり引き取ってもらい無駄に2台使いをお願いしました。
 いまだに理想のサンプラーに辿り着いていない今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?