見出し画像

MIDI虚無機材史 #28 Novation Nova(1999年)


Novation NOVA
Vintage Synth Explorerサイトから引用

 Roland JP-8080が使いこなせず、こちらにリプレースしました。殆ど楽器屋になく、店名は忘れましたが秋葉原の楽器屋に注文したようです。当時、IT社畜系の仕事をしていて残業・休日出勤の給与は全て機材に注ぎ込まれていたようです。まさに2000年対応真っ最中。
 アナログモデリング、12ポリ、6マルチティンバー、40バンドボコーダー付きでした。エフェクトも充実。パラアウトもあったのですね。
 ネットの音源聞いてますが、結構いいですね。ですが、プリセットをちょこちょこいじるくらいで本格的な音作りはできてませんでした。調べるとシンセ波形はSAW,SQUAREで、モジュレーションマトリクスで波形を丸くするSOFTENでサイン波や三角派を作るらしい。全然知らんかった。
 あと素晴らしいのは非常にコンパクトで、ルックスもとても良かったですね。音も、暗く湿ったサウンドが、リキッドサウンド?というのでしょうかとても良かったですね。ラックマウントする時は、左右のギザギザ部分を外して黒い金属につけかえ多少ダサかったですが、長らく愛用してました。当時の定価で208,000円とかなりお高めでしたね。よく買えたものです。ちょっとまた欲しいきもするが場所がないので、A-STATIONだったら買ってもいいかも。ということで何気にNovationは大好きなのですね。Novation30年の歴史サイトではNOVAは見つけらなかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?