見出し画像

北海道一周旅 9日目 前半 旭川

6時前に起床。
昨日は疲労とビールで卒倒してしまった。せっかくゲストハウスに来たのに…と後悔。


リビングに降りるとスコットランドから来たアイラさんがいた。最初は話しかけるのに躊躇したが、頑張って英語で話しかけてみるや、楽しい会話に発展した。私の稚拙な英語でも通じることに少しばかり感動を覚える。

その後オーナーさんとアルゼンチンから来たヴァレンティナさんと談笑。彼女はラティーノらしくとても陽気で、楽しい時間を過ごせた。日本語がかなり上手だった。

今日話をしていて共通したのは、日本語がとても難しい言語だということだ。それにも関わらず日本に来てくれたのは、それだけ日本という国に魅力があるからなのだろうか。

その後、荷物をおろした自転車で近くにある高砂酒造へ。高砂酒造は「国士無双」を作っている酒蔵として有名だ。

いつも旅先ではご当地Tシャツを買うのが恒例になっているが、ここにはイカした前掛けが。買わずにはいられない。

その後、旭川ラーメンを食べたいと思い立ち「らーめんや 天金四条店」へ。正油ラーメンと餃子を注文した。隣のおじさんが油多めにしていたゆえ、私もそれに倣う。

これが正油ラーメンだ。スープが濁っているのがなんだか意外な心地である。旭川ラーメンの特徴は表面に浮いているラードである。これは寒い旭川でスープを冷めにくくするための方策らしい。油多めにしていたゆえ、横浜の家系ラーメン並みの油の層だ。

まずはスープを一口。豚骨と魚介の出汁を合わせているようだ。ラードの旨味も感じる。シンプルな見た目からは想像つかない複雑な味わいのスープがちぢれた細麺に美味く絡んでいる。チャーシューは味がしみていて食べごたえがある。

ごたごた書き連ねたが、結局のところ「美味い」の一言である。

その後旭山動物園へ行ったのだが、続きは後半へ。

おそまつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?