見出し画像

Great stuff from many kinds of countries, thank you!


 オイラはMacのメンテナンスのために、CleanMyMac っていうソフトを使っているんだけど、そのソフトを作っているMacPawという会社はウクライナを拠点とする会社だ。


Screen Shot 2022-03-12 at 18.42.52

 ちょっと前まで、ソフトを立ち上げると↑のように、ウクライナの国旗つきで立ち上がってた(その後のバージョンアップで違うアイコン担ったけど…)。にしても、簡単に不要なファイルを削除できたり、メンテナンスできるので本当に便利。
 あと、しょっちゅう自動でアップデートしてくれるのもイイ感じ。

 先日、サブスクリプションのことでメールで問い合わせもしたけど、いい感じで対応してくれた。

 MacPaw社は今のような大変な時期でも業務を続けているみたいだけど、本当に早く平穏なときが訪れてほしい。


 にしても、国際的な問題はいろいろなことが関係しているし、素人のオイラにだって、あまり表には出ていない、でも、複雑で重要な問題がいろいろと背景にある、ってことくらいはわかるから、本当に難しいことがたくさんあるんだろうけどね。。。


 あと、仕事場用ににリストレストを買ってみた。

R0003724

 ↑のリストレストを製造販売しているDeltaHubって会社はスロベニアの会社らしい。ホームーページから結構簡単に注文できる。



 ちなみに、オラが使っているアンチウイルスソフトはESETのCyber Security Proってやつだけど、このESETはスロバキアの会社だ。



 ホント、気がついたら、ちょっと前まで旧共産圏だったり、社会主義国だった国の会社のサービスにお世話になりまくっている。
 しかもだいたいは、日本の代理店を通したりせずに、直販でものを買ったり、ホームページで直接サブスクリプションする形で。


 だから、っていってエラそうなことは言えないけど、どの国でも世界にでていってチャレンジすることを考えている人が、ヘンな邪魔とかされずに、平和にでていってチャレンジできるような環境作りが進めばいいな、って思ったッス。


まだまだとても、サポートを受け取れる内容にはなっていないと思いますので基本的にサポートは不要です。でもでも、もしサポート頂けたら、何か面白くなりそうなことに使わせて頂きます!!