見出し画像

会則について

会則有無問題

個人宅のピアノ教室だと会則を作っていない教室も多いのでは?と思います。無くても気にしない方が大半かと思いますが、様々な価値観や、主張をしてくる方がいらっしゃいます。

私たちにとっての常識が、相手にとってもとっても常識だとはかぎりません。

働かれているお母様も多くいらっしゃいます。保護者の方がレッスンにいらっしゃらなくても会則でルールを初めにお伝えしておけば、無駄に不安や不信感を持たれることも避けられるのでは、と考えました。

万が一を想定し、先生方を守るためにも会則を作成しました。

この手の知識があったのも前職時代に経験があったからです。なんでも経験しておくって大切ですね。

ただ、前職のときと個人宅では違うので、相手が重い印象を受けないよう、気を付けて作りました。

会則の項目

  • レッスン時間

  • レッスン形式

  • レッスン回数

  • 担当講師と講師交代や代講について

  • レッスンスケジュール

  • レッスン欠席のルール

  • ネットサービスについてのルール

  • 臨時休講

  • 運営ルール

  • 料金

  • 制度

  • マナー

  • 禁止事項

  • 免責事項

  • 個人情報保護

を記載しております。よくある会則ですが、毎年会則を変更しております。
変更についても予め会則に記載しております。

コロナが広まった時は変更できるような仕様にしておいて良かったと思いました。

そのうち需要があれば会則もこっそり公開いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?