見出し画像

人を惹きつけるリーダーシップの真髄を分類してみた。

人を惹きつけるリーダーシップの真髄を分類してみました

最近、
いろんな人を見てると
自分の行為と生き様で惹きつける人が
リーダーシップの真髄だなあ。
と感じています。 

今回のテーマのリーダーシップの真髄。
前提として
どう生きるかを明示できている人
社会的だけど自己尊重もできてる人
教養、共感、共同、行動が伴っている人
そんな人間像です。
それをリーダーシップの真髄というテーマに当て込み分類(エレメンツ)わけてみました。

・目指す
自分の目的がある
自分の理想がある
自分が進化してる
自分が行動する

・認知
相手を知ること
相手を理解すること

・受け入れ
相手に配慮すること
相手の気持ちになること

・共感 
相手と楽しむこと 
相手と共感すること
相手と共有すること

・信頼
相手を尊重すること
相手を信頼すること
相手に任せること  
相手を尊敬すること
相手に感謝すること

・愛(見返りを求めない相手の思いやる行動)
相手を助けること
相手に与えること
相手を支えること
相手を思いやること
相手に感動を与えること
相手に安心と安全に導くこと

・導く
相手の希望になること
相手に感謝されること
相手に喜ばれること
相手の手本になること 

これらは自分の中に備え相手に期待はしないこと。

そして
・自律
自分は相手を否定しないこと
自分は貪欲にならないこと
自分は慢心にならないこと
自分は自由と幸せがあること
自分は外からの影響で不本意な決断をしなこと
自分は怒らないこと(指導として叱るとは別と扱いです)
自分は健康である事

以上をリーダーシップの真髄として分類と定義してみました。 
カテゴリライズが難しところもありますが
すべて外せないなと思います。

こうして見てみると、理想の生き方、理想の人格とも言えると思いました。

あらためてリーダーシップとは
自己肯定感と進化を感じる
賢く、思いやりがあり、強く、
既に良い影響を自分に与えられている。

そんな人に惹かれ、自らの意思で導かれる。
こんなプロセスかなと思います。

いいですよね。

僕もそのようになります。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?