麺やメンマリズム★☆☆☆☆

sennin777

ローカルガイド・567件のクチコミ・1年前

麺やメンマリズム(ちょっと心配なのですが、合ってるよね???)・ラーメン【初めまして1回目】

どーもー!らあめん仙人です😆

この間の健康診断結果でパワーダウン😭せざるを得なくなり、「毎日三食」から「一日一麺」へと座右の銘を鞍替えする、というアクシデントがありましたが、それでも定期実食も新規開拓も、まだまだ諦めませんよー💪

今回は、ギルド・麺帝(まだまだメンバー募集中!!とはいえ厳しい入団テストがあなたを待ち構えているのですがw)の麺友にしてメンtuber・Zuzozoさんよりご紹介いただいた「麺やメンマリズム」に来ました!ドーン!💥(Zuzozoさん、紹介してもらってから随分時間経っちゃってゴメンナサイ(>人<;))

13時過ぎ。最寄りのバス停に、私は降り立ったのだった…。胃袋が!呼んでいる!!「麺」を!!!

キッカリ18分歩き、ようやく店の前に到着〜。疲れた、しかしこの疲労こそが、麺を味わう最大の調味料となるのだ!!!😻(免許を持っておらずもっぱら「巡り」は公共交通機関を利用して、になるのですが、この店またバス停からも遠くて…。(タクシーを利用して、という選択肢もあるやもしれませぬが、バスや電車のローカル感が好ましいのですよ、高い安いでなくって))

いよいよ入店!…なのですが、付近にそれらしいお店が無いのでおそらくソレだとは思うんですが、「メンマリズム」の表記無く、中華料理屋っぽい赤地に白字でグルグルの書いてあるノレンが出入り口に掛けてあり、「営業中」の立て看板のみ。うーむ…私の持論ではあるのですが、「店名」はつまり「誇り」であって、まず掲げねばならんものだと思うんですよね。分かり辛いし。早速だけど、残念!減点😭

ノレンを潜ると、店主さんがボソボソっと

👨「ィラッシャイ」

と。うーん、残念!コレも減点対象😭 やっぱりラーメンって、昨今色々言われるけど、男の世界じゃ無いですか。あ、いや勿論私はフェミニストですよ?(ギルドメンバーは勿論女性の方も大歓迎!男性よりも入団テストが優しめだったり?w) でも、作る側も食べる側も真剣勝負😤だとしたら、どうしても力の強い、男性的なノリの接客の方が、これから戦うぞ!ってやる気のスイッチが入る訳です。なので、元気のイイ、男らしい接客が、ラーメン屋なら当たり前!もっとハキハキ迎え入れて欲しい!!

イラッシャイのあと何も案内無く(なんかしろよ!!)、カウンター5席のみの狭い店内だったので、ちょっとヤな感じの店主の真正面はイヤで、一番奥の席に。席に着いて店内を改めて見回すと、壁に「ラーメン ¥600」「チャーハン ¥500」「ギョーザ ¥400」のみの貼り紙。

何とも複雑な気分に😥

何故って?今時のお店にはあまり無い、安価かつ3種のみ、というメニュー構成…。こういうの、メチャウマかメチャマズか、割と極端な戦果になりがちなのですが、歴戦の猛者である私にはもう直感で分かりました…。(食べずとも見えて来るものがある、それがプロとアマの境界を分けるものと思います)

「マズ」であろう、と…😭

まず!「メチャウマ」の店であれば、こんな僻地であっても、土曜の13時付近なんてもうね、車やバイクが店の前にザーッと停めてありますよ。でも車どころか客は私だけ。

あー、結構頑張って来たけど、マズったかなーコレ、もうサッと食べてサッと帰ろ、最悪帰り道で「らーめん・みそぐち」(ココ!名店ですよメモってください!らあめん仙人評価★3です(えっ?★5じゃ無いのかって?仙人評価は辛口なのです😤 滅多な事じゃ出せないので、各店主は★5を得られるよう、味勝負だけで無くサービスでも勝負をw))で口直しして帰ろ、と瞬時に戦略を組み立て、「ラーメン」のみ注文。空腹が判断を研ぎ澄ますぜ😏

キタキタキタ来ました、「ラーメン」!!

店構えからまぁそうだろうと予測はしていましたが、二郎系・家系とはかけ離れた、オーソドックスな中華そばタイプの麺。麺・ネギ・肉、のシンプル構成。チャーシューでは無くって、ホルモンっぽい、白っぽい、ホヤホヤした肉。さあ、果たして「メンマリズム」は我が舌を満足させる事が出来るか!?戦いが幕を開ける!

醤油ベースの奥に、何か得体の知れない凄みを感じるスープ。これは何の風味だろう?フルーティーさの奥に、濃い獣臭があり、クセは強いけど、私はボチボチ好きです👍

が、やっぱり長年の蓄積から来る勘は的中!!

麺は普通の中華麺・細麺なのに、アリエナイぐにぐに感かつ噛み切りにくく、柔らかいゴムを食べてるみたい😭 ほぼ唯一のホルモンみたいな肉も全くスープの味が染み込んでおらず、確かに肉そのものの味みたいなものはあっても、ラーメンの具材としての必然性が全く無し!もーう減点減点大減点!!!😭😭😭

とはいえ、私にも麺帝としての矜持がある!どんなマズい一杯であっても、スープ最後の一滴まで呑み残さない!!うおおお、この一杯が命を削るものであったとしても、俺は最後まで諦めない!!!

完食💪

とはいえ、まだ胃に空きを感じたのもあり、やっぱり「らーめん・みそぐち」に寄って帰ろう、と思いお会計。

店主に「実は私、『らあめん仙人』という名前でラーメン評論家として活動してまして、中々発言力のある方だと自負しているのですが、このお店のラーメン、改善点が沢山あって、良ければ今回のお代をチャラにして頂ければ、アドバイスを無料でと、グーグルクチコミ評価にちょっと手心を加えさせて貰うのですが…」と親切に申し出たのですが、こちらの話を聞いてるのか聞いてないのか何の反応も無し😱

何かボヤッとした雰囲気に、アブナイお薬でもやってらっしゃるのかしら…と不安に思いながら外に出ると、後ろから元気の無い

👨「アリガトゴザイマス」

の声。ロボットとかゾンビとかじゃ無いようだけど、この接客はあんまりにもあんまりだよ…。味も含め、評価を定めてしまう。

気を取り直し、再ターゲッティング!みそぐち、向かうぞ!と歩き始めます。

おかしいんですよね、来る時降りたバス停が行けども行けども見つからず、こんなに枯れ木や岩だらけの道だったかな、と…。Googleマップで確認しながら二時間ほど歩くも、なんかバグったんでしょうか?😱私の現在地が表示されなくて、地図はあるんだけど何処に居るかが分からず…。😭(ま、こうしたトラブルも旅慣れた自分にとっては一人旅の一種の醍醐味カナ??とはいえとはいえ、一緒にトラブルを乗り越えてくれるパートナーも募集しているところではありますがw)

多分ココだろう、というさっき出た筈のお店の場所に戻ってみるも、見つからず、似た形の廃屋があるばかり…。うーむ…。😔ので、お店かバス停かが見つかるまでただ歩くのも手持ち無沙汰、せっかくなので、ちょっと長めではあるけど、こうしてお店のレビューを書き残しております。(この文章量、本来でしたら有料レベルですよ、ご店主!次回サービスに期待!!)

ではではここまで読んでくださった皆様の麺ライフに良き出会いがあらんことを…。😚

kenta99

11件のクチコミ・1週間前

お、近所に行った事ないラーメン屋がある、と思って低評価にビビりながら行ったら、何にも無い野っ原だった。潰れたんだろうか?

menmarhythm

5件のクチコミ・1週間前

…随分前のコメントに遅レスすみません。元店主ですが、当店は既に県外に移転しており、そちらは二年前には空き地になっている筈です。旧店情報の掲載削除をし忘れていたことを思い出してグーグルに申請しようとしたらこちらのコメントを見つけたのですが、らあめん仙人様は何処で…というか何をお食べになったのでしょう。無事にお帰りになったのでしょうか。ご無事を祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?