見出し画像

Day-19 ずっとやりたかった転職活動をやってみる#1

おはようございます。
学びを楽しむ探究人・masamuneです。

ずっとやりたかった〇〇についてアレコレ考えている頭のなかを覗き見するnote。

今日からは、ずっとやってみたかった転職活動について綴っていこうと思います。


履歴書を書いてみる

皆さんは、仕事をいくつやったことがあるでしょうか?

最近仲良くなった友達は、60くらいの仕事をやってきたそうです。
僕は思い出せるだけでも2桁に満たないくらいだと思います。悪いことはすぐに記憶の貯蔵庫から放り出されるタイプの人間なので、応募したバイトは落とされた記憶が無いのですが…
それでも書いた履歴書の生涯枚数は、10枚ほどだと思います。
そう考えると、友達は何枚の履歴書を書いてきたのか…
学生の頃、アルバイト北海道に付属の履歴書に書いて面接を受けたのを思い出します。ただ、どんな思いで履歴書を書いたのかまでは思い出せませんでした。
60の仕事の履歴書、どんなことを思いながら書いていたのか、次に飲んだ時にでも聞いてみたいと思います。

最近、canvaで履歴書のテンプレートを探したのですが、ほとんど数十年前と変わらないんですね。

驚きました…!

自己PR??

え、何を書くの?
皆さんなら、どんな自己PRを書きますか?

自己紹介って難しい

就職活動の面接で話す自己紹介にめっちゃ悩んだ若かりし頃を思い出しました。

いま自己PRを書くとして、何を書こうかと考えたとき、圧倒的に経験値があるから、書きたいことがいっぱいあるんですよね!
ただ、あり過ぎて何を書くのか絞りきれない、という若かりし頃とは別の悩みに向き合いながら書いてみました。

履歴書で笑いを取るべきか

何を言ってるの??
とお思いでしょうが、自己紹介ってクスって笑いを取りにいくことはありませんか?
僕自身がまったく面白味の無い人間なので、そんなことを考えちゃいけないと思うのですが、人の自己紹介にジェラシー感じできたことは数多あるので、やってみたい!と思うのは自然の流れ。
そう考えると、おとなの履歴書の自己PRにはユーモアを交えた方が良いのでは…と思ったのです。

何かおかしいですか??
至ってまじめに悩んだのですが、自己紹介は良くて履歴書ではダメなのか…
そんなことはないはず!

最近、防災団体に仲間入りさせていただくことになり、その会合の場で動物占いを使った自己紹介をしました。

そうだ!
自己PRに動物占いを交えてみるのはどうだろう🤔

何だか自分のなかで盛り上がってきたので、明日はこの続きを考えてみようと思います!

何の話かわからなくなってきましたが、
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?