初めて夫の実家で過ごす、平成最後の大晦日。

紅白が始まって、夫や義父などのにぎやかな会話に埋もれそうなオープニングが目に入り、楽しくて切なくて、「あぁ、今日は大晦日なんだ」と思った。

落胆のような焦りのような気持ちが、今日はより一層強い。

夫の実家は楽しいけれど、「去年までは家で家族で観ていたこれを、なぜ私は父も母もいないここで観ているのだろう」と思った。

ここにいるのが嫌だとか、そういうことではなくて、ただこの状況がふと不思議になった。
そして、「去年まで私もいたあの家で今日も二人だけでいるんだろうな」ということを考えてしまった。そういうことを考えてしまうことにも、なんだかモヤモヤした。

でもきっとこれも大晦日だから。
寝てしまえば明日はおめでたい新年。
買い物をして自分の家に戻り、また日々は続いていく。
今日までの一年間を振り返るのは、明日でも明後日でも、気が向いたときでいいや。

まずは、今日もよく頑張った。

広瀬すずちゃんがかわいい。

toi toi toi
いいことが あるように