見出し画像

アートの成功法則

アーティスト・社会起業家、芝辻ぺラン詩子です。

クリエイティブ、アートに携わって25年。

業界の酸いも甘いもみてきました。

才能がありながら、去っていく仲間も何人もいる。

ずっと何故なのかわからなかった。
才能がある人ほど、やめて行ってしまう事実を。
はたからは順風満帆に見える作家が、命を立ってしまう事実を。

でも、今はわかる。

アート活動は心が原動力だから。

心に背いて、活動なんて続けられない。

お金が欲しくてやってるんじゃない。
でも、売れなければ辛い。
世間から、拒否されたような気持ちになってしまう。
無意識に自分を否定してしまう。


アーティストがビジネス的に成功するための知識やノウハウをお伝えしてますが、もう一つ大事なことはマインドセット。

成功者は、自分の脳や心との付き合い方をよく知っています。

成功法則ってあるんですよね。

アートは別物、と言って学ばないでいるのはもったいない。

知っていましたか?

起業家もアーティストも、10年後のサバイバル率は0.6%
同じだということを。

起業しても、失敗したり、途中でやめていく人の方が圧倒的に多いんです。

でも不思議と、起業に関する支援や学びの場はあるのに、
アートを仕事にしていくために必要な支援や教育環境は、日本にはほとんど存在していませんでした。


もしあなたが10年以上作家活動を続けているなら、それはものすごいこと。

誇りに思って。

もし、今あなたの活動が停滞しているのなら、
今度は、他の業種の成功者たちを見習って、
自己研鑽していこう。


一緒に学ぼうよ。

勉強が苦手でも、
本が読めなくても、
言葉づくりに苦手意識があっても、大丈夫。


世界一わかりやすく、
お伝えしているよ。


12/16(土)21:00~
無料セミナーを開催します。

テーマは「アートを仕事にするために 必要な3つのこと🎨」
アート起業塾ムニラブの説明会も兼ねています。
ぜひ遊びにきてくださいね。


LINEからzoomリンクをお配りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?