見出し画像

~福岡とんこつラーメンの話~

はい、こんにちは!!

浜松で食べた...
とんこつラーメンの話を...

浜松の知り合いに1週間泊めて頂いている私。

お昼過ぎに、お腹空いたねー!!
って話になり...朝抜きだから当然!!

美味しいラーメン食べたいなぁー!!
と私が言うと...

北海道から来て何言ってんの?
と知り合いが愚痴を言う 笑

そういえば...
浜松に一蘭あるよ!!

えっ!! あの福岡の一蘭?
北海道では札幌のススキノに1店舗しかない。
ちなみに私は札幌在住ではない。

でも子供の頃、家族旅行の博多駅前で食べた大衆食堂のとんこつラーメンのスープが臭くて...
半分以上残した経緯が...( ̄▽ ̄;)

その後、大人になり...
小樽運河近くに当時テレビで全国区になった一風堂が出店。

子供の頃の記憶など覚えているはずもなく、食べに行き...
またまた半分残した私。

スープが臭い!!
北海道のラーメンスープ慣れている私には、やっぱり無理だった。

その後、10年ほどたち...

東京出張の時に...
取引先と一緒にランチに入ったラーメン屋さんが、またまた福岡博多とんこつラーメン。

取引先のスタッフがここが近くて美味しいからって言うものだから...
お付き合いで、またまた再挑戦!!

やっぱり無理!!

でも、周りを見てみると...
お客さんのほとんどが替玉を頼んでいるのを横目に...
また半分以上残した私。

この記憶がある中で、福岡とんこつラーメンの一蘭を食べれるのか?

結局、知り合いの押しに負け...
一蘭に入店!!

一蘭 浜松店

天然とんこつラーメンって...何?
天然...養豚してない天然の豚を使ってるのか?
野ブタじゃん 笑

24時間営業だってー!!

いざ、福岡とんこつラーメンよ。
勝負!!
くらいの意気込みで入店。

知り合いのおすすめでゆで玉子も注文!!

いかにも福岡とんこつラーメン

はい、きましたよ。
天然とんこつラーメン!!

まずはスープからで...

あれ?臭くない!!
逆に美味いぞっ!!
まるでポタージュみたいな滑らかな舌触り。

舌がバカになったか? と思い...
スープ2口、3口...

う、うまい!!
まったく臭みが無い!!

が、期待を胸に麺を持ち上げると...ビックリ!!

北海道のラーメンでは考えられない程の超超極細麺。

まるで、少し色の付いた素麺じゃん( ̄▽ ̄;)

食べてみると、味もほぼ素麺。
ダメだこりゃ!!
私の口には合いません!!

私は、北海道でも旭川ラーメンの麺が大好きなのだ。
札幌ラーメンの完熟熟成玉子ちじれ麺もゴムみたいで好きでは無い。

ちゃんと、玉子と小麦の味がする中太ストレート玉子麺が好きなのです。

一蘭の麺は素麺そのものに近い。

そういえば、昔もらった...
マルタイの乾燥ラーメンな麺そのもの。

臭く無かったかし、お腹空いていたから完食したけれど...
2度は無いなぁー!!
福岡の方、ゴメンなさいm(._.)m

あっ、ゆで玉子とチャーシューは美味しかったですよ。⇐ これほんと!!

知り合いには、メチャ美味しかったと伝え、ちょっとトイレに行ってくる。
と私。

トイレに入ると...
ビックリ((((;゚Д゚))))

大量なトイレットペーパーホルダー

何ですか?
この大量なゴールドのトイレットペーパーホルダーの数は...

どれを使って良いんだ (* ᐕ)?

まぁ、どれでも良いか?
と、1番手前のを使用。

トイレから戻ると、知り合いがニヤニヤ...

ビックリしたでしょ!!
と笑いながら...

次、私が行ってくる!!

イヤイヤ、良いセンスしてますよ一蘭さん。
このトイレ嫌いではない 笑

浜松のある日のランチラーメンの話でした。
ラーメンはヤッパ北海道...
それも旭川ラーメン系が私には1番口に合うと再認識したのでした。
                                             ~完~

ではまたヾ(  '-' )マタネ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?