見出し画像

~スズキ歴史館~

こんにちは!!
ちょっと前回の投稿から間があきましたね。
munkusanですよ!!

今回は浜松市に行った時に、気まぐれで寄ったスズキ歴史館のお話。
そう、あのスズキ自動車の創業から現在まで展示している博物館なのだ。

スズキ自動車本社工場

スズキ自動車本社工場の真ん前にあるスズキ歴史館。
スズキ自動車本社工場だけで1万何百人働いているらしい。

1世帯3人として3万人以上...
北海道のちょっとした市政並に養っていると言う事か?
スズキ自動車スゲー!!
と、ちょっと感動。

駐車場の看板

駐車場に車を停め案内看板通りに進むと...

キラキラ看板じゃん

はい!!着きましたスズキ歴史館。
駐車場から歩いて1分 笑

一応、予約がいるみたいなんだけれど...

私は、当日15分前に電話予約してOKだったよ!!
予約いらんじゃね???

受付をすませ...
いざ、入館。

さぁここから怒涛の画像アップ 笑笑

自転車にエンジンを付けたバイク
燃料タンクが現在の位置に...
だいぶバイクらしくなってきた
バイクの始まり
クラシカルでカッコイイ!!
荷台が昔を物語ってる 笑
可愛い...今でも売れそう!!
こんなバイクなら免許取って乗りたい
めちゃくちゃ可愛い
昔はこんな車でレースも出てたの?
トラックも昔のは可愛い!!
少し現代風
ミニカーみたい!!
ウインカー付き自転車が流行った時代は自転車も製造してたらしい。
ジムニーの始まり
このジムニー欲しい!!

スズキ自動車は、織物機械を作り出したのが創業の由来らしい。
(織物機械も何点か展示してたけど、興味無いので画像無し)

その後、バイクで一世を風靡し自動車業界へ進出。
軽自動車への特化から...
世界のスズキ自動車となったらしい。

静岡県には本社工場以外に何ヶ所か工場があるみたい。

イヤイヤ、凄いなスズキ自動車!!
静岡県だけで何万人雇ってるん??

家族合わせて何十万人、養ってるん??

それ以外に、関連会社や下請け...
販売会社...

全国、世界に何百万人...
雇って養ってるん??

北海道にはこんな企業は無いなぁ~!!

北海道企業と内地企業との差を感じて...

今回はおしまい!!
バイバイ👋👋✨
                 
                                      ~完~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?