見出し画像

部下に「ありがとう」と言わない上司は全員無能

皆さんが今働ている会社には、


部下に「ありがとう」と言わない上司


はいないでしょうか?


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが「ありがとう」と言わない上司って結構いましたし、期日よりかなり早く仕事を終わらせて持っていこうが、上司のミスに気付いて修正して報告しようが、


あぁ…そこに置いとけ


などと、「ありがとう」すら言わずに顔も見ず返答するような上司もいましたね。


これははっきりと断言できることなんですが、部下に「ありがとう」と言わない上司なんて全員がもれなく無能ですし、一緒に働く価値すらないゴミでしかありません。


なので今回は、なぜ部下に「ありがとう」と言わない上司なんて全員がもれなく無能で、一緒に働く価値すらないゴミでしかないと断言できるのか書いていこうかと思います。




感謝しないことで発生するデメリットを一切理解できない無能


まずこれなんですが、部下に「ありがとう」と言わないことで発生するデメリットの大きさを一切理解できない上司がかなり多いんですよね。


私自身もそうだったんですが、この仕事を先にやっておけば、〇〇さん(上司)助かるだろうな…などと、上司のことを思って期日よりかなり早く仕事を終わらせて持って行ったり、上司のミスに気付いて修正して報告したりしても、「ありがとう」と言われずにあたかも当然かの如く立ち回られると、部下側って、


あ、こいつのために頑張って仕事するのはもう止めよう


ってなるんですよね。


これって当たり前で、部下側からすれば、別に仕事を早くしなくても期日までに提出すればいいわけですし、上司のミスに気付いてわざわざ指摘しなくても正直な話給料は減りませんし、100%ミスした上司の責任でしかないので、わざわざ無駄に労力を使ってまで感謝しない上司のために動く意味はありませんからね。


もし、思考力が欠損していないまともな上司であれば、「ありがとう」と言わなかったことによって、部下のやる気や主体性をごっそり削った挙句、部下との人間関係を破壊するだけのデメリットしかない行為だと当然のように理解しているので、部下が何かをしてくれているのに「ありがとう」と言わないなんてことはあり得ないんですよね。


つまり、部下に「ありがとう」と言わない上司は、上記で書いたようなデメリットがあることを一切理解できないバカだと言え、そんな上司が有能な訳がないですよね。


自分がしないのはいいけど、他人がしないのは許さない矛盾


そして次にこれなんですが、部下に「ありがとう」と言わない上司は、自分が「ありがとう」と言わないのはいいけど、他人が「ありがとう」と言わないのは許さないという矛盾していることを堂々と行っているバカなんですよね。


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきた中で、部下に感謝しない上司って結構いましたが、こういう上司って、自分は部下に何かしてもらっても「ありがとう」の一言も言わないのに、部下が同じように上司に何かしてもらったときに「ありがとうございます」と言わなければ、


お前は「ありがとうございます」の一言も言えないのか!

わざわざお前のためにしてやっているのになんだその態度は!

顔も見ずに「そこに置いておいてください」って舐めてるのか!

人にしてもらっておいて感謝もできないのかお前は!


これらは、私が過去に働いていた会社で、あまりにも上司が感謝しないので同じように対応すればどうなるのかな?と思って同じような対応をしたときに上司から実際にブチギレられた言葉ですが、こんな感じでどの上司もブチギレていましたね。


もし、相手に何かをしてもらっていて「ありがとう」と言わないことが不誠実であり相手にとって超が付くほど失礼なことなのであれば、部下に対して行っている時点でおかしいですし、逆に「ありがとう」と言わないことが不誠実ではなく相手にとって超が付くほど失礼なことではないのであれば、上司がブチギレていることが矛盾していることになります。


つまり、上司自身は部下に「ありがとう」と言わないのに、部下が「ありがとうございます」と言わなければブチギレる上司というのは、明らかに矛盾していることを堂々と行っているバカでしかなく、こんなバカが有能なのか?といえば、間違いなく無能でしかありませんし、一緒に働く価値はないと断言できるんですよね。


無駄にプライドだけが高い、人として終わっているゴミ


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、感謝しない上司に出会う度に、


あ、こいつ人として終わっているのに無駄にプライドだけ高いゴミだw


って思っていましたね。


こういう上司ってなぜか、立場や年齢が上ってだけで、


上司という役職に就いている格上の俺が、何の役職にも就いていない格下の部下にありがとうなんて言う必要はない!


って思い込んでいることがかなり多く、私が過去に働いていた時に実際に、


俺の振った仕事をお前がするのは当然なのに、なぜ部下のお前にありがとうなんて言わないといけないんだ?


と真顔で言っていたバカもいましたね。


そもそも、ありがとうなどの感謝の言葉って立場や年齢関係なく誰が誰に対して行ってもいい発言ですし、必ず立場が下の人間が使わなければならないわけでもありませんよね。


しかし、部下にありがとうと言わない上司って、ありがとうと発言する行為は格下が格上に使う言葉であり、上司である格上の俺が、部下で立場や年齢が下の格下である部下に使うのはおかしいしプライドが傷つくと思っている傾向が強く、一切しないんですよね。


はっきり言って、意味不明なプライドが邪魔をして部下に「ありがとう」すら言えない上司なんて人として終わっていますし、一緒に働く価値は一切ないと断言できるんですよね。


最後に


部下に「ありがとう」と言わない上司は全員がもれなく無能です。


そもそも何かしてもらっておいて感謝すらできないって時点で人として終わっていますし、感謝しないことで発生するデメリットの大きさすら理解できないバカなんですよね。


有能な皆さんが、何かしてもらったら感謝するというごく当たり前の行動すらとれないバカと一緒に働いても精神的身体的にしんどい思いをするだけです。


もし今働いている会社に、部下に「ありがとう」と言わない上司がいるのであれば今すぐにでも転職すべきですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?