見出し画像

俺の振った仕事を最優先で行え!とか言う上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、


俺の振った仕事を最優先で行え!


などと言う上司はいないでしょうか?


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、上司から仕事を振られた時に緊急の仕事の対応をしていたり、もう少しで今行っている仕事が一段落するとかで後回しにしていた時なんかによく言われた経験があります。


これははっきりと断言しますが、俺の振った仕事を最優先で行え!なんて発言する上司は、全員思考力が欠損したバカ確定ですし、一緒の働く価値すらない無能でしかないですね。


なので今回は、なぜ俺の振った仕事を最優先で行え!なんて発言する上司は、全員思考力が欠損したバカ確定ですし、一緒の働く価値すらない無能だと断言できるのか書いていこうかと思います。




なぜ仕事を振るときに言わなかったの?


まずこれなんですが、なぜ仕事を振るときに言わなかったの?って話です。


そもそも普段から、部下の力量を把握した上で、適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けるという上司として当然すべき業務を行っている普通の上司であれば、部下に仕事を振る前に、


Aの資料は年末までに完成させればいいからまだまだ余裕がある

Bの資料は来月の会議で使うからそこまで急がなくても間に合う

Cの資料は週末の打ち合わせで使うから早急に完成させた方がいい


みたいな感じで、振ろうとしている仕事の中で、どの仕事の優先度が高いかわかっているはずです。


なので、部下に仕事を振り分けるときに、


Cの資料は週末の会議で使うから、AとBの仕事より先にCの仕事を行ってくれるか?


と一言言えば、部下側も上司の指示通り優先度の高い仕事から取りかかるので、「俺の振った仕事を最優先で行え!」なんて言う必要も理由も場面も出てこないんですよね。


部下が今行っている仕事も上司が振った仕事だけど?


そして次にこれなんですが、「俺の振った仕事を最優先で行え!」なんて発言は、無能しか言わない言葉なんですよね。


そもそも、部下が現在進行形で行っている仕事も上司が振った仕事です。


私が過去に働いていた時のことを例として挙げてみますが、介護の仕事なんかでは、


君には〇号室の○○さんの担当をしてもらうから今から挨拶に行くぞ


と初出勤日に上司から仕事を振られましたし、土木の会社では、


君は大型車両の運転ができるから、トラックで資材や残土の運搬を頼む


と仕事を振られましたし、営業の仕事では、


君には〇市の担当をしてもらう予定だから、今から一通り営業の道順を回ってみようか


と、担当する場所の説明をされたりと、どの会社でも入社日や入社して間もなく上司から仕事を振られているんですよね。


なので、俺の振った仕事を最優先で行え!なんてキレている上司というのは、


なぜ俺の振った仕事をしているんだ!俺の振った仕事を最優先で行わないといけないだろ!


という意味不明な発言をした挙句、勝手にキレてギャーギャー騒いでいるだけでしかなく、こんな意味不明は発言をするような上司が有能な訳がありませんよね。


最優先じゃなくてもいいのに最優先と言って部下の就業環境を害するバカ


私自身何度も「俺の振った仕事を最優先で行え!」なんて言われた経験がありますが、はっきり言って、別に優先して行わなくてもいい仕事をあたかも優先度が高いかのように言って部下の仕事の邪魔をするだけのバカなんですよね。


例えば、社長や重役などの上司よりも立場が上の人間から仕事を振られて、上司から頼まれていた仕事の手を止めていたとしても同じことを言えるの?って話なんですよ。


私自身過去に働いていた会社でこういう状況になったことが何度かありますが、どの上司も、


社長から頼まれたんだったら、俺の振った仕事を後回しにしてもいいから

社長の仕事を優先してくれていいから

社長から頼まれた仕事を先にやってくれ


などと、上司の振った仕事を優先しろ!とさっきまで怒鳴っていたのに、社長や重役などの上司よりも立場が上の人から振られた仕事だとわかると、突然真逆のことを言いだしていましたね。


もし上司の言い分である、「俺の振った仕事を最優先で行え!」が正論なのであれば、社長や重役などの上司自身よりも立場が上の人間が仕事を振ってこようが関係なく上司の振った仕事を優先しないとおかしな話になるんですが、実際は社長や重役などの上司自身よりも立場が上の人間の仕事を優先させて、自分が振った仕事は後回しでいいと、私自身が過去に働いていた会社のどの上司も真逆のことを言っていましたし、「俺の振った仕事を最優先で行え!」なんて言われたときに「社長から仕事を頼まれたんですが、〇〇さん(上司)の仕事を優先しないといけないので、社長に内線で断りを入れるので待ってくださいね」と言って内線を入れようとすると、顔色を変えて慌てて私を止めていましたね。


つまり、俺の振った仕事を最優先で行え!なんて発言は、別に優先度がそこまで高くない仕事なのにあたかも優先度が高い仕事かのように言うことで、部下が現在進行形で行っている仕事の手を中途半端な位置で止めさせて部下の就業環境を害しているだけのバカでしかないと断言できるんですよね。


最後に


俺の振った仕事を最優先で行え!などと言う上司は全員がもれなく無能です。


そもそも、普段から自身の業務を全うしているような普通の上司であれば、最初から部下の力量を把握した上で、適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けるという上司として当然すべき業務を行っているので、言う必要も理由も場面も出てこないんですよね。


有能な皆さんが、上司として当然すべき仕事すらせずにあたかも部下側に原因があるかのように言って全責任を押し付けてくるようなゴミと一緒に働き続けたところで精神的身体的に疲弊していき、しんどい思いをするだけです。


もし今働いている会社に、俺の振った仕事を最優先で行え!とか言うバカがいるのであればすぐにでも転職することをおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?