見出し画像

ロボット掃除機を、買ったよ!

1Kの部屋に住んでいるので、これまで掃除はクイックルワイパー + ウェットティッシュで行なうようにしていました。

ただ、掃除はどうしても億劫で間隔が開いてしまいます。
また、ついつい床に物を置いてしまう性格なので、床の上が散らかりがちでした。

そこで「ロボット掃除機を導入すれば自と床の上には物が置けなくなり、 QoL が爆上がりするのでは」と考え、ロボット掃除機の導入を今年の目標の1つにしていました。

最初の計画では床の上の物を片付けて、あるいは減らしてからロボット掃除機を導入するつもりでした。ですが、2022年も6月末でもう半分が終わるということに気付き、先にロボット掃除機を導入することで床の上を片付けようと戦術を変えて、6月中旬にロボット掃除機を購入しました。最初はiRobot製のもので考えていましたが、もう少し安いものでもよいかなと思い Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid を選択しました。

ロボット掃除機を導入してみた結果ですが、概ね満足しています。
台所など、まだ片付けが不十分なエリアもありますが、床の上に物を置く回数は減りました。(そのぶん畳ベッドの上などが荷物で侵食されてしまっていますが。)

唯一、Panasonic製のマッサージチェアの下にEufyが入り込んでしまい、出てくることができなくなることが悩みです。マッサージチェアの下の空間があと少しだけ高いか、あるいは低いかであれば大丈夫だったと思うのですが、絶妙に入り込めてしまう高さのようです。

ちなみに、水拭きはまだ試していません。力的に汚れを落とすのは厳しいだろうと100均で買った重曹水のスプレーを使って、ぞうきんで拭いています。小さなホコリを拭き取る、という用途には利用できるのではと思いますので部屋が片付いたタイミングで試してみるつもりです。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?