見出し画像

議会改革やりましょう!!

議場の行政側の席に、市長副市長ほか、
幹部職員が勢ぞろいしての初めての本会議だった。

ふらふら〜っと議場に入ったらどーんとその迫力ある風景が目に入ってきて、
おお! とか思って議員席一番乗りで座ったら、
つぎに入ってきた議員さんが行政席にお辞儀をして着席したので、
おお! あいさつあいさつ!!
「朝のあいさつ大事」とか書いておいてなんてこった!
と自ら恥じて、
最後列の自席から行政席のほうに。

まずは議長席を挟んで向かって右側、
教育長を筆頭としたみなさんにご挨拶。
深々とおじぎをして、顔を上げたら、
みなさん席からお立ちになって返礼。

つぎは向かって左、市長たちの席へいって同様に。
これまたみなさんからご立礼いただいた。

気持ちいいもんですね、やっぱりごあいさつは。

すると、あとから議場に入ってきた先輩議員さんたちも
「こんなこと初めてだ〜」
とかはにかみながら、行政サイドもほほえみながら、
いつの間にかみんなであいさつのしあいっこ。

いい雰囲気とほどよい緊張感のなか、
本会議の開始を告げるベルが鳴った。

この日1日だけの臨時会のメインは、
議長と副議長の選挙。
それぞれの候補者の所信表明をまとめると、

・議会を活性化させる
・議会がONE TEAMに
・市民への報告会を増やす
・議会改革を進める
・新しい風を市民から期待されている
・市民からの関心度が高まっている
・行政と手を携えながら
・行政への監視機能を
・市民との連携
・市民の幸福追求権をあと押しする

それ! やりましょう!!
それ! やりましょう!!
それ! やりましょう!!

って心のなかで何度も叫んだ。

ということで、めでたく正副議長が決まり、
国会と同じような機能の常任委員会も確定したので、
これからいよいよ議員としての活動が始まる。

ちなみに、常任委員会は「経済」「総務」「民生」の3つ。
6人ずつで、委員長は当選2回生、副委員長は当選1回生が担当するようことになった。