見出し画像

わたしの朝のルーティーンのひとつに、
英語と中国語のレッスンがある。

AIアプリでの英語学習が、連続100日を超えた。

(ルーティーンのくせに100日か!)
という声もあるだろう。
いやいや、違います。
2020年8月の釜石移住前から、
アプリを使って学習はしていた。

だけど、もろもろ事情があって、中断していた。
それを、2024年元旦から再開し、
能登半島地震のショックでど忘れして、
再々開して今日100日目に至る。

ジャーナリストを目指していた学生時代、
ジャーナリストとしての基本は、

・2つ以上の外国語が自由に使える
・自分なりの歴史観を持つ
・インフォメーションからインテリジェンスへ

この3つを身につけること、と教わっていた。
高野孟さんの教えだった。

「インフォメーションからインテリジェンスへ」は多少説明が必要だろう。
インフォメーションもインテリジェンスも「情報」と訳される。
だけど、インフォメーションは駅やデパートの「インフォメーションセンター」で得られる「情報」であり、新聞テレビラジオネットのニュースは基本的にインフォメーションだ。

そのインフォメーションを組み合わせ、自分のアタマで昇華させたのが「インテリジェンス」。
同じく新聞テレビラジオネットの解説記事は「インテリジェンス」。
アメリカのCIAは「中央情報局 Central Intelligence Agency」である。
大統領に毎朝手短に世界情勢をブリーフィングする役割がある。

自分なりにインフォメーションからインテリジェンスに転換するトレーニングとして、
毎日毎日このnoteを書いている。
(個人の感想です)

歴史観は、若いときに中国北京に留学したときに骨格をつくった。
中国語もそのときに。

さて英語である。

ライフタイムスパンというかライフロングというか、
一生学び続けるんだろうかあ。
それでもあまり身につかないんだろうな、と震えている。
それでも毎朝わたしは、AIとの英語のレッスンを繰り返す。