見出し画像

笑っちゃうから使わない

いわゆる「和式トイレ」問題。

釜石の小学校にはまだ、「和式トイレ」がある。
ある小学校での話。

休み時間が終わっても、何人かの児童が教室に戻ってこない。
なぜだろうと思って聞いてみたら、
トイレに並んでいる、と。

その先生、次の休み時間にトイレに行って見てみると、
3つある個室のうち、2つが和式で、
1つの洋式のところにみんな順番待ちの列をつくっている。

「時間がないから、こっちでしなさい」
と先生、和式をすすめると、
「どうやって使うんですか?」
子どもたちはいう。

「お家で練習してきなさい」
とお決まりのセリフをいおうとして先生、はたと気がついた。
(お家に和式のトイレなんてない……)

なので先生、A4のコピー用紙を和式トイレと見立てて、
みんなの前でしゃがんでみせた。
「こうやって使うんですよ」

子どもたちはみんなは驚いた。

先生、「つぎはみんなの番ですよ」
と、みんなにA4の紙を渡してしゃがんでもらった。

みんなが一斉に紙をまたいでしゃがむ様子は壮観だった。
子どもたちも笑っていた。

でも子どもたち、使い方がわかっても、やっぱり使わない。
使いたくないものは、使わない。
笑っちゃうから、使わない。


ちなみに釜石市議会のトイレも、
和式トイレの個室のドアが閉まっているのを見たことがない。