熱のたばこもそうなのか?

朝、いぬを散歩させる。
もういくつになったのかなあ、と思いながら。
歩くのも遅くなったし、呼んでも振り向かなくなったし、
目は白濁してきたし。

でも、ピンポーンが鳴ると激しく吠える。
スピッツだから……
なのか?
かみさんと結婚して、かみさんの実家で暮らすようになって、
以来ずっといぬがいる。スピッツ、ずっと、4代目らしい、いまのガビ(名前)は。
前のクララ(名前)も、ピンポーンに激しく反応した。

「スピッツだから吠えるのよ」
スピッツはピンポーンにやかましく反応する犬種、
というふうに、かみさんの家族から教わって、
そんなもんかと思っていた。

でも、同居しているトイプードルも吠える。
だから、ピンポーンが鳴ると、
もう1匹のスピッツ(若い)とトイプードルとガビの3匹が
怒涛のように吠えたおす。
スピッツだから吠えるのか、
だとしたら、トイプーも「自分はスピッツだ」と思っているのか、
それとも、3匹ともただしつけが悪いだけなのか。

朝、いぬを散歩させる。
ゴミを拾うようにしているが、
一番多い「ゴミ」はたばこのすいがらだ。

毎日落ちている、というか、捨ててある。
踏みつけてある、そのまま放ってある、
溝に捨てようとして失敗している。

熱で吸うタイプのも、道に捨てるものなのか?
ポケットにいれて持ち帰れないのか?

そもそも、灰皿持ち歩かないのか?
お前の道路かよ、勝手に捨てて知らんふりすんな、毎日。

しつけが悪いぞ。