見出し画像

テイスティングだってやっちゃうのさ

数少ない当noteの読者の皆さまこの四連休をいかがお過ごしでしょうか
別に四連休じゃなかった方も多くいらっしゃることでしょう。。。
それじゃなくとも少人数の中から特に厳選された呑んだくれの方々
お待たせいたしました

この記事のテイスティング結果をお知らせいたしましょうぞ

まあ私は単なる吞兵衛ですので高尚な表現はできぬのだが

こちらの記事で「ルテインだ」「水出し玉露だ」と
あてにならぬ知識を書きなぐっていたのだが
水出し玉露は細長い冷茶ポットよりも
紅茶などを淹れる丸っぽいポットの方が美味しいと思うのだ

画像1

画像2

味も香りも均一に出ると表現したらよいのか
丸い味になるのだな
その味と香りに気を良くして

これで割ってみた

この焼酎は器に入れて香りをきいても特徴的な香りはしない
むしろ無臭といった感じ
一口含むと何やら舌に残るものがある
それは強い個性ではないのだけれど確りとした骨格がある
水出し玉露を入れてまた一口
口の中に香りが広がる
玉露独特の旨味が引き立ってくる
ソーダ水を少々入れる
爽やかな軽い味わいなのに奥行きも

これは不思議な体験であった
鼻からではなく口から香りを強く感じる

画像3

上手に全景を写したかったのだけれど

画像4

下手くそでごめんね

一つだけ問題点があるとしたら
飲みやすくてついついいってしまう事
玉露は水出しだからカフェインが少ないと高を括ってはいけない
目が冴えてしまうことになるよ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?