見出し画像

パリディズニーについて語る。


パリディズニーってしょぼい。

と聞いたことがあった。

だからパリに行くことが決まった時は行かないというか眼中になかった。ディズニー好きなのに笑


一緒に行く妹が行きたいと言ったから
それなら行こう!!!と行程表にいれた
(友だちとだったら行ってないと思う)

結果

パリディズニー、楽しすぎるし可愛い~

行ってよかった~!

と思いました。

日本と違うところ、感じたことを書いていきます

来園日2023/10/18



・コンパクト

先に言っておくといい意味でコンパクト

1日で2パーク行ける、回れるしそのタイプのチケットが有る

両パークが近いためとても行き来しやすい
(東京よりも圧倒的に行き来しやすいけど、アナハイムのほうがしやすいです。ワールドは未知)

注意点としてはあんまり短い時間で行き来することは出来ないようになってる

カチューシャ買いにパーク移動▶︎購入後もう一度パーク移動したら入れなかった
ブラブラして再チャレンジしたら入れた😭

敷地だけではなく乗り物・建物もコンパクト

船と周りの装飾が近く天井も日本に比べたら低い

だから東京で乗ってる時と見ている場所、角度が違うから新鮮。そして装飾が近くに感じるから臨場感◎


・パリディズニーといえば


日本になくてパリにあるもの

それは
レミーのおいしいレストラン🧀🐭
パリが舞台なのもあってこれ目当てで行く人も多いのでは?私もその1人

乗り物はねずみになってレミーと一緒に巡る、言葉分からないのに匂いや臨場感を体験できる感動して涙出た

時間があるなら2回乗ることをオススメしたいです
場面展開をじっくり観察すると
あ、これ最初は気づかなかったけどほうきじゃん!と色んな発見がありました。
展開の流れがすごい流石ディズニー

そして、やっぱりレストランにも行きたい!

ビストロ・シェ・レミー

アプリを入れて予約することができます◎
むしろ予約しないと入れないようです

日によるかもしれませんが私が行った日は断られている人を見たので

予約は2ヶ月前から取る事が出来ます!
もし日付、行くことが決まってたらすぐ予約した方がいいです

~経験談~

1か月前に予約しようとしたら無くて、キャンセルも拾えなくて、当日に予約できました。

当日取れることはちょくちょくあるみたいですが、絶対では無いので
ハラハラしたし、どうしても行きたかったので早めにした方が絶対いいです。


憧れのレストランへ

コースだから高いけど行ってよかった
あのラタトゥイユ食べれた~💖美味

個人的ポイントはマッシュポテトでした笑
やっぱりバターが違うのかな?美味しすぎる



他にも日本にはないアトラクションが沢山
かんたんに紹介します

~スタジオ編~

クラッシュのコースター

外から見た感じ怖くなさそうだけど無知で乗ったらびっくりしちゃった笑びびりです



スパイダーマン

ユニバと同じかなと思ったら全然違うらしい
シス調で乗れなかったんだ ざんねん

アベンジャーズのジェットコースター

室内コースターで初速度が早いタイプ
どうやらあんまり浮遊感はなく初速度さえ大丈夫な人なら乗れるみたい(妹談)
わたしは初速度ダメなタイプなので妹がシングルライダーで乗ってもらいました

カーズロードトリップ

一言でいえばアメリカのユニバにあるスタジオツアーのショートver

トイストーリーランドにある乗り物は見たらわかるって感じです


~ディズニーランド編~

眠れる森の美女のお城

お城の中スルーしがちだけど忘れずに2階へ!
ステンドグラス、絨毯が素敵な空間でしたᡣ𐭩

不思議の国のアリス

上海と同じっぽいので行ってないけど多分同じ


おとぎの国のボート

癒し なんの話か考えるのが面白い。展示がその話のどこの部分を再現しているのか興味深い
アナハイムにもあったはず


おとぎの国の小さな列車

多種多様の列車がありますが基本選べません
アナハイムにもあったはず



オートピアゴーカート

懐かしのゴーカートもう東京の記憶が…
匂いや煙も再現されているディズニー様

プリンセスに会える

プリンセスパビリオンで確実に会えます👰🏻‍♀️
東京はパレードで見ることはできるけどグリは難しい
アリエル無くなっちゃったし…😢
プリンセスに絶対会える施設はありがたい
東京にもほしいな~
ただしどのプリンセスに会えるのか分からない👸


・ディズニー界で〇〇なアトラクション
東京との違いを楽しむ


ファントムマナー
(パリ版ホーンテッドマンション)


界隈で一番怖いらしい
建物が東京と全く違うのもポイント
東京と流れは似ているけど違いを見つけるのが楽しい

ビックサンダーマウンテン

みんな大好き初心者向けジェットコースター
界隈で最速、東京の約1.6倍の距離なので
スリル倍増

カリブの海賊

東京と話の流れが違う、落ちる場所が違う
上海を除くと1番リアル感、雰囲気が良いらしい
(上海は別枠 もう別の乗り物です笑)

海底2万マイル

東京は乗り物だけどウォークスルー型
乗り物じゃないけど探検が面白いし、最後の映像が良かった
東京よりも個人的に好み

インディージョーンズ

これはもうレイジングスピリッツだった笑
東京と同じようなアトラクションだけどテーマが違うのって中々ないんじゃない?笑

ピーターパン

個人的オススメ
パリは4人乗りでした感動東京も4人乗りにして

夜景が綺麗なのと顔が違うのを比べるのが楽しい
あとソファーは絶対パリの方がよかったフカフカ



・ナイトショー



行った時はワンス・アポン・ア・タイムのように城にプロジェクションマッピングが投影されるショーでした
内容はハロウィンシーズン🎃だったこともあり
ヴィランズ達にフューチャーされたもの


始まる15分前になんとなく場所を見つける
東京と比べると全然混雑具合が違うわ


東京もまたプロジェクションマッピングやるみたいなので楽しみです




パリディズニーの面白いな賢いなと思うことが
閉園時間22時、ナイトショースタート22時

どういうこと?????と思いましたが
答えがわかりました。


A.スムーズにクローズできる。

ナイトショー見ている時間にショップは終了
鑑賞後はショップに入らずスムーズに退園

東京は閉園時間過ぎてもショップに人が溢れかえっているよね この違い……すごい

労働時間がピタッと決まっているお国柄もあって導入しているのかもしれませんが、東京も導入したら早く閉園できるのかなと思いました


他に感じた違いをさらりと(長々失礼)

・シングルライダーを活用している人が多い

乗り物を沢山乗るにはシングルオススメしたい待ち時間全然違うからね
どう見ても親子、家族連れがシングルライダー列に並んでいるのはビックリしました

アナハイムでもこの状況に遭遇したことがあるので日本人があんまりやらないだけなのかな?

・ビール瓶とさよなら

日本でもそうかもしれませんが
お土産に買ってたビール瓶を手放すことに🤣

スーツケースをパーク内で預けられるんだけど
その前に荷物検査があって瓶引っかかりました

駅に預けてと言われ駅のロッカーへ
そこも荷物検査があって瓶は預けられないと言われて捨てました、私のビールが…🍺


・キャストさんの衣装

東京はエリア、アトラクションごとに違う
パリもそうなんだけどより一人一人の衣装が違って個性的で面白かった

キャストさんの衣装に注目して行ってほしい


・可愛すぎるディズニー

今ランドでやっているイベント、ミニーのパルパルーザよりもピンク🎀

城、花、ホテル、イッツアスモールワールド
可愛すぎる
もうこれだけでパリディズニーに来た甲斐あり




ハプニングもあったけど、
海外ディズニーへ行って普段と違うディズニーを楽しんだり違いを見つけたりするの面白かった~


パリディズニーオススメです


murakawa

パリのカチューシャ可愛い
値段高いけど満足◎

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?