見出し画像

醤油づくりをしました

醤油麹と塩を混ぜて、水を入れるだけの醤油づくりです。
味噌づくりをはじめたころに、醤油も作りたいと思っていて、
なかなか麹から作るのは時間的なハードルが高く、場所もなかったので、
醤油麹を作っていただいたものを使って作ります。

醤油麹をお取り寄せのため、味噌と比べると、楽々醤油づくり。
といっても、ここから半年面倒を見ないといけないのですが。

水を入れるとどろどろに。これが冬にはからからに

毎月、日を決めて上になっていた部分を下に、
下になっていた部分を上に天地返しします。
これが決めていても忘れそうになるんですよね💦
忘れていたらやはり色が今一つになったりすると聞いているので、
忘れないように手帳に醤油天地返しの日とか書いてます。
生き物のお世話してるって感じです。

一般の醤油屋さんでする醤油づくりとは違って、
日光のもとで発酵を促す醤油づくりで、
今年仕込んだものが今年の冬にはもうできあがりになります。

一昨年仕込んで2年物にした醤油を近々絞る予定なので、
またその様子もアップしたいと思います。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?