おすすめの洋楽MV

背景

  • 私は(最近の)洋楽が好き

  • おまけに洋楽のMVも好き。好きすぎて映像作品として考察したりもしている

  • 初心者向けのMVなどを紹介して、洋楽好きや洋楽MV好きを増やしていきたい

選定方法

  • 大前提として、曲そのものがいいか

  • 曲とMVがマッチしているか

  • 自分の琴線に触れている

初心者向け

Coldplay - Paradise

  • 動物園から抜け出したゾウが、自由を求めてアフリカへ行く話

  • 途中、一輪車に乗って道路を爆走するなど、ツッコミどころがあっておもしろい

  • 曲自体も爽快感がある中、途中で仲間のゾウたちと出会って、みんなで演奏するシーンはなぜか感動する

a-ha - Take On Me

  • 殿堂入り。お父さん世代ならみんな知ってる曲

  • 古い曲ながらも、色褪せない魅力が詰まっており、お店とかで流れてると歌っちゃう

  • 曲もMVも素晴らしい一級品。MVの方はなんか泣いちゃう。

Avicii - Levels

  • 我らがAviciiの名曲

  • 「洋楽とか英語だから何言ってんのかわかんねーよ!」という人におすすめ。なんと歌詞がほとんどない

  • MVは、労働に疲れた主人公がリズムに目覚め、精神病棟に入れられるもそのリズムを周りに波及させる話。私はこういう「なんかみんな急に踊りだす」系のMVが好き

Marshmello ft. Bastille - Happier


  • 曲もMVも最高。以上。

中級者向け

  • 洋楽MVに慣れてきたらチャレンジしてもらいたい作品たち

  • 初心者向けと異なり、ある程度考察や映像そのものの理解が必要になってくる

  • MV自体が好きになれなくても曲を好きになってくれると嬉しい

Imagine Dragons - Bad Liar

  • Imagine Dragonsで最も好きな曲

  • 普段の荒々しい曲と異なり、切なく訴えかけるような雰囲気が特徴

  • MVでは、古い体育館に訪れたダンサーの少女と、力なくうなだれて宙に浮く男性が登場する。

    • 少女は、この宙に浮く男性に対して踊っているように見える

    • MVの最後に、踊りと音楽が終わり、宙に浮いていた男性は力尽きたように倒れる。

    • このことから、踊り(と歌)は、少女から男性に捧げたものであることがうかがえる

    • 曲のタイトルは「Bad Liar(嘘が下手)」で、歌詞も愛する人に対して嘘を懺悔し、許しを請うている感じ(だが、歌詞の中でどんな嘘があって、何に対して許しを求めているのかは不明)

    • このMVには個人的に二通りの解釈があって、1つ目は「踊りは男性を元気づけようとしたものであるが、結局その試みは失敗し、男性は深く沈み込んでしまう」というもの。2つ目は「踊りは男性に対する鎮魂歌のようなもので、踊りによって男性は魂が浄化された」という説

    • 個人的には後者じゃないかと思う。根拠は乏しいけれど、少女の表情からは「男性を元気づけたい」といった思いはなさそうだし、踊りが終わってそそくさと体育館を出ていく様子からもわかる通り、男性に対して特別な感情はなさそう

    • 体育館に漂っていた哀れな魂に祈りを捧げた物語、なんじゃないかと思う


Kygo, Selena Gomez - It Ain't Me

  • バイク事故にあった恋人が生死の縁をさまよう話

  • 歌詞の内容は、愛想を尽かした女性が恋人の男性に別れを告げる的な話なのだが、MVは少しテイストが異なる

  • 「It Ain’t Me(私じゃないのよ)」という意味がMVの中だと違う気がしてなんか悲しい。MV自体も気になる点があり、映像の最後で男性は目覚めるのだが、さっきまでそばにいた女性がいない。ということは……

上級者向け

  • 人に勧めづらい

Childish Gambino - This Is America

  • ギャングのボス風の男が、踊りながら自らの栄華や教訓などについて語るMV

  • ちなみにこの男は、歌っているChildish Gambino本人

  • 映像の途中で銃撃シーンがあるので、耐性がない人はおすすめしない

  • 一件、特に中身のなさそうなMVに思えるも、その中には黒人差別や大衆心理といった色々な要素が盛り込まれているらしい


twenty one pilots - Chlorine

  • もう百回くらい考察を試みているが未だによくわからない

  • タイトルの「Chlorine」は塩素のことで、歌詞には「塩素をがぶ飲みする」みたいなことが書いてあるのだが、塩素のがぶ飲みは非常に危険な行為らしい。このことから、主人公は自死を望んでいるように思える

  • で、肝心のMVなのだが、まじで何をやっているのかわからない。twenty one pilotsの二人が、使っていないプールに水を貯めて、何やら薬のようなものを混ぜていると、プールの端から珍獣が現れる。

  • たぶん二人はこの珍獣を呼び寄せるためにこんなことをやっているらしい

  • で、この珍獣の正体が意味不明。まったくわからない。

  • 最終的にプールが完成して、この珍獣はプールに飛び込むのだが、泳いでいる最中に珍獣の角が伸びるシーンがある

  • たぶんこの角が伸びるシーンがめちゃくちゃ重要なはずなのだが、よくわからない

  • で、映画の最後には、空になったプールの底に力なく横たわる一人の男性。彼はもう一人から紙コップを受け取る。で、その紙コップのにおいを嗅ぐ珍獣。「うっ」という顔をして顔をそむける。この紙コップは何なのか? というかプールの水はどこにいったのか。二人はこの珍獣を呼び寄せて何をしたかったのか。

  • まじでわからない。このMVの考察は自分の悲願


おわりに

  • おもしろいMVあったら教えてください。主に洋楽を好みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?