普段執筆している環境

みなさんこんにちは。本日は普段どんな感じで執筆しているかを写真付きでご紹介しようと思います。

スタバにて

 小説やnoteを書いたりするのはだいたい出勤前で、通勤途中にあるスタバで執筆しています。作業がはかどるのは平日が多いですね。朝の短い時間を利用しているのですが、頭がすっきりしているので筆が進みます。

 小説を書いているくせに集中力がまったくないので、休日に一日かけて執筆するということはほとんどありません。この点は改善したいところなのですが未だに放置しています。なので、唯一集中力が発揮される朝の短い時間だけはしっかり作業にあてようということなのです。

 ちなみに、なんでスタバで外付けキーボードを使って操作しているのかと言うと、僕が普段仕事で使っているPCがたまたまUS配列なので、それに慣れてしまい、私物PCでも泣く泣くUS配列の外付けキーボードを使ってます。JIS配列とUS配列で別れていなければ……
 キーボードはAnkerの安いやつです。十分使い心地はいいのですが、そろそろ良いやつに買い換えようかな。

 執筆中はだいたい音楽聞いてます。ラジオを聞くとそっちの方に集中してしまうので封印しています。聞いている音楽は洋楽がメインです。sia, avicii, 21 pilots, imagine dragons … あたりです。好きな音楽は何度もリピートして聴いてしまうのですが、テンションが上がって創作意欲が駆り立てられるので良いですね。

最近はセレーナ・ゴメスもお気に入り


 執筆ツールはVisual Studio Code(以下、VSCode)を使っています。一太郎とかMicrosoft Wordじゃないんですねー。VSCodeはプログラミング用のエディタです。仕事でVSCodeを使っているので慣れていますし、何よりGitを使ったバージョン管理が便利なので助かっています。

新作小説を執筆する様子

以上が、僕が普段執筆するときの環境でした! そろそろ仕事に行く時間なので終わりにします〜。さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?