見出し画像

スタンフォード大学が注目されてますね

※ 写真がス大らしいが、勿論行ったことないので不確かです^^;

スタンフォード大学が注目されている。
世界ランク2位。1位はオックスフォード大だ。
ちなみに東大は29位、京大は55位。

スタンフォード大はとてもアグレッシブで
ユニークな印象だ。
アグネス・チャンさんがインタビューに応えていた。
そしてス大の凄さを語っていた。

え!スタンフォード大卒だったの!?息子3人も!

えぐっ。

世界を引っ張る、世界を変えていく人材を
育成しているそうな。
学生数16,000人。

日本の大学の学生数
①日大 7万人 ひぇ~!
②早稲田 5万人 ほえ~!
③立命館大 3.5万人 わお!

1.6万人は、㉘筑波大 ㉙神戸大
東大は2.7万人で⑫、阪大と京大は2.3万人ほど。
オックスフォード大は2.6万人。

日本の各大学も記事を散見すると
「変革」していこうと頑張ってはいるようだが、
「夢」はあるのかないのか。

「かしこ芸人」は目立っているけれど。

アメリカの真似をする必要はない。
世界の大学ランキングもどこままでどうかは判らない。
でも、「おー!なんやオモロなっていきそう!」な、
そんな社会の雰囲気をと思う。
そのために「教育」てのは大きな力になると思うがなぁ。

【教育格差】
●貧困・・・世代間連鎖も生む
●地域格差・・・都市部が有利
●社会制度・・・国や行政の教育支出が少ない
とある。

「かしこ」の出番と思うのだ。
「かしこ」が世界を変えていくのならば、
社会を引っ張っていくのならば、
金儲け以外にも拡がっていかんものか、
「かしこ」パワーが。

連携していけんもんか。
「そうかしこくないんですわ」な私や
「そこそこかしこいかも」な人達、
「普通です」の大多数、
「いや、アホでっさかいに」な多くの?人達も
「協力しまっせ」くらいはできるし、
「協力したい!」も多かろう。
世の中は良くしていきたいもの。

教育格差にあえいでいる子ども達、
特に貧困に苦しんでいる子ども達。
その中でも「かしこ」から無償で教育を。
 ※ もちろん、全ての教育無償化が出来れば
    言うことおません。

支援を得た「かしこ」が世界を変えていく。
とびきりの「かしこ」。
学業だけでなく人格も兼ね備えられる教育も。

教育ば「未来を創っていく」ためのもの。

大谷翔平というひとりの天才か「超野球かしこ」によって
多くの人が元気や勇気をもらい、刺激され、
幸福感も得られているように。

そんな「かしこ」出現を期待したいなぁ。

※「かしこすぎる人」を私のような凡人は
ついても理解もできんけれど^^;
でも「夢とロマン」を見せたってよ!と夢見る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?