見出し画像

22年3月期ソフトバンクグループ決算分析

皆さん、こんにちは!けんたろと申します!
数学とファイナンスがとても得意で、良く講義などさせていただくのですが、

今回は毎期恒例のソフトバンクグループ決算分析についての分析資料掲載します。
毎回恒例なのでエコです…(画像と過去資料流用w)
この内容で良ければしゃべり倒しますので、お声掛けくださいませ♡

本編:ソフトバンクグループ決算

今回の資料作成にあたっては、5/12に行われた決算説明会と、5/13に行われた投資家向け説明会をベースに作成してます。
https://group.softbank/ir/presentations?year=2021&all=on

決算発表だけでなく、翌日のマニアックな人向けの説明会の資料を引用してます!
通信キャリア事業のSBKK(ソフトバンク株式会社)やアームなどを傘下に持つSBG(ソフトバンクグループ)の決算分析です!
毎度恒例のSBG決算発表の分析におけるおさらいです
ちょっと古いグラフですが、ソフトバンクグループの経営指標を見る上で大事な指標!
「時価総額」と「株主価値」のギャップに対する株主へのメッセージが決算の骨子の一つ
株主価値=NAVとして20年2QからSBG最重要指標として活用
決算での財務的なメッセージは主に上記3点。また事業を通じてビジョンの「AI革命で人々を幸せに」達成を目論む
21年度決算発表は世界株安の影響もあり、特に財務規律に対するプレゼンが大半
ロシア・ウクライナ問題を中心に金融リスクが高まり、世界中で株安。やばい…

それでは、本編です!

去年度日本で過去最高純利益5兆円のSBG。今年は1.7兆円の赤字に
でも…SBGにおいて利益は重要ではない!
なぜ利益が大事でないか。この2つの銘柄における株価変動のSBG利益影響を比べれば見えてくる
(そろそろUBERを事例にするのは古新聞だな…)
アリババは株価変動は純利益に未反映。SVFでの保有銘柄は純利益参入。
SBGの保有銘柄の多くはアリババだしね
純利益赤字の主な原因。SVF(ビジョンファンド)の赤字。今季3兆円の赤字
純利益は重要ではない!大事なのはNAV(純資産価値)。
今年は昨年から3割下がった18.5兆円。でも株価は半額しかない
NAVの計算方法。グループ子会社の負債は計算から取り除く
保有株式の内訳。一部アセットファイナンス実施しているので引き戻しも
アセットファイナンス視点でのNAV計算
「保有株式」と「純負債」で割り戻し額が違うのはデリバティブ金融資産差
NAVに占める銘柄割合の推移。アリババ一辺倒だったSBG。今は?
アリババの価値急落により、ポートフォリオのバランスは改善。3年前は半分以上がアリババ株だったので、改善幅すごい
NAVに併せて大事な指標LTV。上限の25%に近づいてきた
LTVの計算方法。NAVと使う指標は同じ
SBGが堅持する財務規律3点
2年分の社債償還を超える手元流動性。なんなら3年分
社債市場はときたまにシャットダウンする(半年程度)ので2年分は必須
新規投資できておらず!!背景は未上場銘柄が高止まりしてること
財務規律3点目。SVF投資先からの配当収入
5.6兆円資金化できているけど…分配金って原資してません?

ここまでは財務規律のお話!
このあとARMの成長について説明がありました!
(でも事業については触れません!気になる人は孫さんのプレゼン本編をご確認くださいませー)

armの上場戦略が語られます!
arm=スマホ内のチップの95%以上はarm製。大半はライセンス料とロイヤリティで稼ぐ
6年前、ARM買収時の孫さんのコメント。
3.3兆円という超大型M&A!プレミアム43%とほぼのれんで購入
20年9月のサプライズ。ARM株式をNVIDEIAへ売却報道。でも…
FTCの訴えにより売却断念…。戦略は上場へ切り替え
既に上場を目論みアセットファイナンスも活用。現金化
ARMはキャピタルゲイン・インカムゲイン以外にもう一つ大きな果実をもたらせた
節税という…。(法規制まで変える事象でした)
結論、ここまで話を聞いてSBGに投資したくなったら孫さんのプレゼン勝ちですね!

以上、AI革命で人々を幸せに!



いただいたPayPayは資料作成のためにないがしろにした息子への償いか
ファイナンス関係図書購入にあてます♡w

最後までお付き合いいただいた皆さまありがとうございます。

けんたろ

----------------------------------------
twitterもやってます|note内容気に入っていただけましたらフォローボタンポチってしていただけると励みになります!
けんたろ|コミュニティ運営&採用人事 @murajuku

noteのシェアや感想をいただけると次回作への励みになります^^しっぽ振って喜びます
----------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?