[モブプログラミング]Master-Detail App を実装する

勉強会初の試みとして、モブプログラミングに挑戦します。事前に用意した内容を公開します。

進め方

- 大まかな仕様があるので、それを参考にして皆で製作する。
  - スムーズにするため、サンプル・プロジェクトを用意する。
  - プロジェクトは共有した方がいいが大変なので、各自ローカルの環境でとする。
- 役割は、一人がドライバ、その他がナビゲータ。
- ドライバーは時間を決めて、順番に交代して担当する。時間は例えば5分。
- ドライバーは操作しているMacの画面を投影して、皆で見ながら進める。
- 大まかな仕様とサンプルと異なる実装方法の意見があると思うが、それを皆で共有して議論したいので、異なる意見は大いに歓迎。

作るもの

- iOSのMaster-Detail App。
  - ほぼ、新規プロジェクトで生成される雛形のまま。
- モデルのクラスを用意する。
  - サンプルのモデルのクラス名は、Document。
  - シングルトンでなく、AppDelegateのメンバー変数で保持。

ソースコード
たたき台となるExampleを共有ディスクで公開しています。
Exampleプロジェクト

【関連情報】
- BUKURO.swift 2018-07
- Cocoa.swift
- Cocoa勉強会 関東
- Cocoa練習帳
- Qiita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?