見出し画像

[cocoa][swift]関東swift勉強会2018-01 を振り返る

2018年1月19日(金)の夜間、東京都豊島区の池袋コワーキングスペース OpenOffice FORESTにおきまして、「関東swift勉強会2018-01」を開催致しました。

# 勉強会について
- Cocoa勉強会 関東 Swift分科会 です。
- ほぼ毎月、池袋コワーキングスペース OpenOffice FOREST で開催してます。
- macOS/iOS/watchOS/tvOSプログラマーのための勉強会です。
- プログラムに関する知識や経験を共有を目的としています。
- 会の活動内容や発表資料、サンプルコードは公開を前提としています。
- 申し込みは、connpassから。
https://cocoa-kanto.connpass.com/

# 概要
- 発表資料はconnpassページからどうぞ!
- 会場の様子は、ハッシュタグ『#cocoaswift #cocoastudy #bukuroswift 』でtweetしています。

# NSDcoument複数ファイルフォーマット

NSDcoumentで複数のファイルフォーマットをサポートするコード周りの解説でした。

# OpenGLプログラミング
macOSでGLUTのサンプルを試したらエラーになった件の発表です。結局、シェーダーを利用したモダンなコードは大丈夫だったが、古いAPIを利用したコードは上手くいかなかった。

# macOS で eGPU を使って見た
Macintoshで外付けGPUを利用した試行錯誤の発表だ。貴重な情報でeGPUの利用を考えている方にとっては有益だと思う。

# Xcode Tips
各種Tipsの発表でした。ありがとう!

# ユニットテストを導入してみた事例紹介
このような有益な情報は助かります。

【関連情報】
- Cocoa Advent Calendar 2018
- 関東swift勉強会2018-01
- Cocoa.swift
- Cocoa勉強会 関東
- Cocoa練習帳
- Qiita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?