見出し画像

[WWDC18]OpenGLとOpenGL ES、OpenCLがdeprecated

いつかその時が来ることは予想されていたが、macOSでOpenGLとOpenCLがdeprecatedとなった。また、iOSでもOpenGL ESがdeprecatedとなった。Metalが推奨されるようになたっということだ。

Khronos GroupからVulkanが発表されたことを考えると時間の問題だったともうが、このタイミングとたった。ただし、推奨されないが使えるので、直ぐに切り替えないとというわけではないが、ゲーム関連のディベロッパーなどは喧喧諤諤としていると思う。

macOSやiOSでMetalとVulkanの関係がどうなるのか予測できない部分もあるが注目していこうと思っている。

●●●

WWDCに行かなかった(行けなかった)、日本残留組の朗報だ!6月15日(金)にWWDC関連の合同勉強会『The Bash in Tokyo』を開催するので、都合がつく人はぜひ!

【関連情報】
BUKURO.swift 合同勉強会 WWDC18特集! : The Bash in Tokyo
BUKURO.swift
Cocoa勉強会 関東
App Engineer Journal "猛者"
MOSA
Cocoa練習帳
Qiita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?