見出し画像

【報告】キャリアコンサルタントの養成講座に通い始めました

お久しぶりです。murakenです。

最後の投稿からあっという間に2ヶ月以上が経ちましたが、この2ヶ月の間に2つの動きがありました。


①退職日の決定

②キャリアコンサルタント養成講座の受講開始


はい、①に関しては元々少し触れていましたが、7月末をもって今の会社を退職することになりました。有給休暇の消化があるので、実際はあと数日にはなりますが、ここまで来ると名残惜しいですね。

今の会社、僕がいる部署に関してはマジで良い人が多くて、仕事もなかなかレアな経験が積めておもしろいので文句なしだったのですが、これもすべて将来のため。そして退職をするということは、8月から自動で給料が支払われなくなるということです。笑

フリーターの平均年収は200万円以下?上等ですよ。1年間、どんな働き方をして、どれくらいの収入で、どんな状況に陥るのか、実験開始でございます。(※精神状態によっては、実験が打ち切りになる可能性もありますw)


そして②に関しては、予定よりも早く受ける形になったと思います。が、今から講座を受けたとしても、最短でキャリアコンサルタントになれるのは来年の4月中旬。となると、当初の予定通りどころか、ちょっと遅いくらいかもしれません…。

ということで、某スクールに申し込み、近くのハローワークへ行き、訓練前キャリアコンサルティングを受け、給付金の申請をし、スクールから教材が届き、やっと今に至ります。

そうそう、キャリアコンサルタントになるための手段はいくつかあるのですが、僕のような素人がなるには国が指定する「養成機関」に通い、定められた時間分の講習を受ける必要があるんですね。時間にして、140時間だったかな。

で、ざっくり40~50万円くらいかかるんですけど、今なら国が半額負担してくれるんです!キャリアコンサルタントを10万人養成したいので。さらにさらに、1回で試験に合格した場合は、追加でもう2割分の受講費を負担してくれるようなのです!つまり、一発合格すれば7割引で講座が受けられることになるんですね。これは貧乏ど真ん中の僕には朗報です。絶対に現役合格したいですね。(マジでお金に余裕があるわけじゃないのでします)

で、いくつかのスクールを検討したのですが、通信での受講も可能でトータルコスト(いろいろな支援含めて)が安い学校に決めました。受講から合格発表日までのスケジュールは、ざっくりとこんな感じですね。


■第14回 国家資格キャリアコンサルタント試験 合格までのスケジュール
◎基礎講座(通信) 6月中旬~9月初旬

◎応用講座(通学) 9月初旬~12月初旬

◎受験申請期間
日本キャリア開発協会(JCDA):2019/12/13(金)~2020/1/6(月)
キャリアコンサルティング協議会:2019/12/17(火)~2020/1/6(月)

◎学科試験・実技試験(論述) 2020/3/8(日)

◎実技試験(面接)
日本キャリア開発協会(JCDA):2020/3/14(土)・15(日)・21(土)
キャリアコンサルティング協議会:2020/3/15(日)・21(土)・22(日)

◎合否結果発表 2020/4/17(金)


実はもう教材が届いているのですが、諸々の事情で学習は先週から始めたばかりです。

せっかくなので、学んだことを整理する場としてもnoteを活用していけたらと思います。

そして、もしこれからキャリアコンサルタントの試験を受ける予定の方がいらっしゃれば、ぜひコメントやメッセージをくださると嬉しいです!不安50000000000000%ですので、一緒に頑張りましょう~!


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?