見出し画像

登別観光での発見

最近、札幌から室蘭に帰る道中に通る"登別"で日帰り観光をしてきた。

まず、登別と言えば登別温泉が有名だ。今回はそもそも温泉に入るために登別に来た、、のに加え、実は登別温泉以外にも面白いスポットが沢山あった。

まずはのぼりべつクマ牧場だ。その名の通り、熊を飼育している牧場で、実際に熊を間近で見ることができる。また、熊の生態や詳細について細かく展示などをしている施設もあり、すごく勉強になる。
熊以外にも、アイヌ民族についての展示もあり、北海道と深い繋がりのあるアイヌ文化についても楽しく学べる。
クマ牧場は山の上に位置しているので、行く際はまず階段を登り、その後ロープウェイで山頂まで上がる。冬の山頂から眺める倶多楽湖は絶景だ。
熊の他にアヒルやリスなどもいた。

のぼりべつクマ牧場の熊
倶多楽湖

また、登別温泉の地獄谷も有名だ。登別温泉は勿論火山によって温泉の湯が湧き出ているわけだが、温泉の湧き出る光景を間近で見ることが出来る。
ちなみに硫黄の匂いも結構する。

地獄谷

そして最後は勿論温泉だ。
自分が行ったのは「夢元さぎり湯」さんというところで、登別温泉街の入り口近くにある。温泉の効能などはよく知らないが()、温泉好きの方は是非行ってみてほしい。

登別温泉街は日本人以外の海外からの旅行者も多かった印象があったのと、飲食店がそこまで多くなかったのかなと思う。(山の上にあるのも理由かもしれない)

僕の出身は兵庫県なので、有馬温泉や城崎温泉には行ったことがあるし、他にも別府温泉、北海道なら洞爺湖温泉にも行ったことがあるが、登別温泉はまた違った感動がある。いずれにせよ、登別に是非旅行に行って実際に体感してほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?