見出し画像

やくもに乗って島根旅【前編】

今年も我が家の恒例行事?神在祭期間中の出雲大社へ。

パートナーがやくもが来年新型になるので乗っておきたいと言うので、今回は電車旅です。

つまり荷物はひとつにまとめなければならない😱しかも2日目の予報は超寒いので、もうザックと山服に決定。海外のバックパッカーやん。

初日は松江観光です。

やくも
大山が見えた
レイクライン

松江駅に着いて、グッドタイミングで観光バスに乗り込むことができました。

まずは堀川遊覧船。
50分もまわるんですって。

なんと豆炭を使った「こたつ舟」
いいですね〜。

屋根をめいいっぱい下げて
橋の下を通過
松江城が見える

個人的に50分は長すぎるかなと。途中で降りることも出来ます。

ちょうどお昼に終わり、これまた毎度お馴染みのラーメン「ひばり」へ。他のメニューも気になるけど、また今回も冒険せず人気の白湯ラーメン笑

近所にあれば
何度もリピしたい🥺

松江城で運動します笑

遠くに大山が見えますよ🥹✨


松江神社の狛犬
かわいい

去年見つけた興雲閣にある「亀田山喫茶室」でスイーツを食べました(*´ω`*)

亀田山ブレンドコーヒー
アップルどっさりタルト
いいですね~
外で歯みがきしてる人いたけど
どうやって口ゆすいだのだろう笑


興雲閣の2階


松江歴史館へ

遊覧船のチケットで割引で入ることが出来ましたが、松江城のセット割もありました。

ガラスの上を歩いて
キャッキャと楽しむ夫婦笑

さあ帰ろうかというところで
松江城VR体験をしませんかと声を掛けられて、パートナーが体験。その様子を私はモニターで眺めていました。ちょっと遊びゴコロのあるところもあって面白かったですね。

ホテルに早めにチェックインして
しんじ湖の温泉へ行こうかと思っていたところ…

ホテルの都合で和室のツインからデラックスツインに変わり😳

どんな部屋なのかとドアを開けると

え、なにこれ、ベッドはどこ?

なんと部屋がふたつ〜!!
トイレとお風呂も別々〜😳!!!

「もう温泉行かなくていいじゃん」

ということで、晩ごはんの時間になるまでソファでゴロゴロ。なんて快適なのでしょう🥹



晩ごはんは「川京」にて。

スペシャルコースを一部ご紹介

うなぎのたたき
おたすけしじみ
すずきの奉書焼き
カニ!

こちらのオリジナル料理、美味しかったです。地酒もたくさん揃っています。が、下戸なので飲めなくてゴメンね〜。私達の両隣のグループはめちゃくちゃ飲んでました。お店にとっては有り難いお客さん笑

さて翌日はメインの出雲大社です。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?