見出し画像

冬の毛無山【岡山】

2月26日。今シーズン2回目の雪山、毛無山に行ってきました。
毛無山と言えば、富士山の見える山のことと思う方もいるかも…。
こちらの毛無山は富士山ではなく大山(伯耆富士)が見えます(^^)

毛無山に行くのは何年振りでしょうか。
しかも、冬しか登ることができない西毛無山を経由します!!

前回、大山の頂上付近で山仲間さんに会って
雪山行くときは誘って~!とお願いしましたら、さっそく氷ノ山に誘っていただいたのですが…

パートナーがなぜか不機嫌だったため、車を借りれずに断念したのでした(笑) ほんと、残念だわ。貴重な雪山なのに。

今回は毛無山に誘ってもらい、無事にパートナーにすんなり車を借りることができたので、頑張って早起きしていきました。一番乗りで到着(笑)

ビジターセンターにて
こちらでトイレを済ませます

県北は別世界でビックリ。まだまだ冬みたい。空を見上げると、雲の流れが早いので山の上は風がめっちゃ吹いてそう…。

今回は軽アイゼンとわかんを持っていきました。モンベルのギアホルダーが使えなかったので、結局100均のゴム(名称忘れました)でわかんをザックに固定。

道案内はお二人がしてくださいました。私はただついていくだけ。どうやら少し遠回りして登っているようです。
雪の上はどこでも登り放題ですが…結構な急斜面を這いながら「クライマーみたいだね」と私たち。

いただいた写真

雪が固いところもあれば、ズボッと膝までハマってしまったり。


「よく登ってきたよね」
上から撮ってもまったく
急な傾斜が伝わらない笑


青空が出ているうちに撮るのが鉄則
3時間?くらいで西毛無山に到着

西毛無山から毛無山までの道のりがこれまた絶景なのです!

向こうに見えるのは大山
写真では分かりづらいのが残念

大山はまるで別格で、大山だけ日に当たって輝いて見えます。

雪庇が
いっぱいありました
あぁ…キレイ
写真が切れていますが
手前が毛無山です


大山をズーム

撮っていただきました 


ラストの毛無山までの登りも少々キツいです。撮影したいのですが、そのたびにグローブ外して、スマホを出し入れするのが面倒なので今回は写真が少なめです。


毛無山頂上

頂上はおよそ4時間くらいで到着。
お昼ごはんを食べている間は風も強くなく助かりました。

お昼はスーパーでたまたま見つけた新商品のカレーメシ。これは思っていたより美味しかったです(山ではなんでも美味しいマジックにかけられているからだろうか)。ただ、すぐ冷めてしまうので、冬山のカレーメシはおすすめできません(笑)。やはりカップラーメンかスープにすればよかったかも。


山仲間さんがミニオン製造機を持ってこられたので、山頂にたくさん置いてきました。しかし、登ってくる人が少ないので見てくれることがなかったかも…。


随分、遠くから来たものよ
おそらく手前から3つ目のポコッとした
辺りから頂上まで来たと思われる


さくっとご飯を食べたら白馬山を経由して下ります。ここから先も大山を眺めながら歩くことができます。風ボーボーでしたけどね。

雪庇だらけでした
美しい


富士山かよ(*'ω'*)


白馬山到着
もう大山ともお別れです
ありがとう


2時間弱で下山

結局、軽アイゼンもわかんも使いませんでした。くだりが苦手な私がアイゼンを使わないなんて。ですが、くだりはアイゼンをおすすめします。

早く下山できたので温泉へGO!の前に道の駅に寄り道しました。
道の駅「がいせんざくら新庄宿」にようこそ|岡山県真庭郡新庄村 (meruhen-plaza.jp)

すっかり綺麗な建物になっていました。

湯原には手作りのカステラのお店があるのですが日曜は定休日。
ふと、レジ横を見ると、あ、あのカステラがあるではありませんか!!やったー!

このカステラ、甘さ控えめで美味しいのです。いくらでもイケちゃいます。

品名が
おじいちゃんのカステーラ!?

さて、湯原温泉はいくつかあるのですが、旅館での日帰り温泉を利用しようかとも思ったのですが、お値段がするので今回は初めて下湯原温泉ひまわり館に行ってみました。

湯原温泉郷 下湯原温泉 ひまわり館|日帰り温泉に露天風呂|蒜山観光帰りに (yubarahimawarikan.com)

嫌な予感がしたのですが、すべてが露天。これがまた寒いのなんのって(笑)
脱衣所も洗い場も外なのでスースー。寒すぎて洗い場でゆっくり洗っていられません。仕方なく温まるだけにして、身体と頭は洗いませんでした。残念。これからは高くても旅館かな。時間が合えば。

久しぶりに毛無山に行けてよかったです。
もう雪山も終わりそうですし…。
物足りない(笑)

誘ってくれてありがとうございました〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?