見出し画像

AI画像生成とドラえもんの不思議な旅

生成AIで絵を描くことにドはまりしているモミです。
生成AIは人工知能の一種でさまざまな種類があります。代表は「chatGPT(チャットジーピーティー)」
「あのぅ、chatGPTってなんですか?」

ChatGPTはAI(=人工知能)、言葉を使った対話が得意です。
DALL-Eは画像を生成するAIです。

chatGPTは絵を直接描くことはできません。ただし、ChatGPTは別のAIである「DALL-E(ダリ)」と連携して、絵を描く手助けができます。アイデアや描きたいものをChatGPTに伝えると、DALL-Eが絵を生成するという流れ。ChatGPTは言葉を絵に変換する架け橋になります。

ペンや筆を使わず言葉で絵を描く。
言葉選びと文章で狙い通りの絵を出すのが醍醐味。


生成AIに出会うキッカケ

chatGPTを使いこなせば楽して文章を書けるじゃん! これがあればブログ記事とか量産できるんちゃう? と2023年10月にchatGPTスタート。有料プランなら絵も描けると知って使い道もない絵を出力していました。なお、いまだにブログは書いていません。
2023年12月、偶然アーヤtipsに出会ってオリジナルキャラクター作りの楽しさを知り寝ても覚めても画像生成。文章が書きたくてchatGPTを始めたのに絵を描いて、絵をいっぱい描いているのに書く技術を学びたくなり「ものかきキャンプ7期生」としてライティングを勉強中です。


これはオリジナルキャラクターのモミちゃん。

キャラクターが作れると楽しいよ

キャラクターの固定化はアーヤさんのtipsを使っています。
私がこの世界に夢中になるきっかけです。

_____________________


パチもん感のある絵が描きたい

AIにドラえもんを描いて欲しくなったんです。
ドラえもんそのものは無理だけどドラえもんの被り物みたいなの。
そしたら著作権的にだめだとAIに断られましてね。
じゃあ、どっかの大陸のテーマパークにあるような、なんちゃって系のドラえもんを描かせて笑わしてもらおうか。それがスタートでした。

*「DALL-E」はchatGPT絵描き担当の名前です

_____________________

さあchatGPTに描いてもらおう

絵を描いてもらうにはchatGPTに希望を伝えます。人工知能であるchatGPTへは口語で指示すればOK。対話しながら進められます。はじめましょう。


あなた

記憶だけで書くドラえもん選手権って知ってる?
記憶力の良いあなたにはできないやつよ

DALL·E
はい、「記憶だけで書くドラえもん選手権」については知っています。人々が記憶に頼ってドラえもんのキャラクターを描くという楽しいチャレンジですね。しかし、私は著作権のポリシーに従っており、著作権で保護されたキャラクターを直接描くことはできません。それでも、もし他のイメージやアイデアがあれば、その描画を手伝うことができますよ。

あなた
そうだよね。あなたにも事情があるのは知ってる。
聞いた私が悪かったわ。

DALL·E
大丈夫です、お気になさらないでください。何か他にお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください。アートの制作、情報の提供、あるいは単に会話を楽しむことなど、さまざまなことでお手伝いできますよ。何かリクエストがあれば、遠慮なくお聞かせくださいね。

あなた
著作権を侵害しない、妄想ドラえもん選手権があるんだ。
出場してよ。これなら大丈夫だよ

DALL·E
了解しました。著作権を侵害しない「妄想ドラえもん選手権」に参加するための独自のキャラクターを描くことはできます。ドラえもんに似たが完全に異なるオリジナルキャラクターを描いてみましょう。たとえば、青ではなく他の色を持ち、異なる形の耳や顔の特徴を持つロボットキャラクターを想像してみます。具体的なデザインの要望があれば、教えてください。要望に基づいてイメージを作成します。

あなた
タケコプターみたいなやつをつけて飛んでいる

DALL·E

こちらが、「妄想ドラえもん選手権」用に描いたオリジナルキャラクターです。タケコプターのような飛行装置をつけて空を飛んでいる、独自のロボットキャラクターを描きました。どうぞご覧ください。


あなた
つまんねーな。もっとはじけろよ!!
(タケコプターってのは帽子にプロペラがついた画期的なもの。 それプロペラのあるべきところにプロペラがついてるだけじゃん)

DALL·E

了解しました! もっとユニークで楽しいタッチを加えて、キャラクターをさらに「はじけた」感じにしてみます。今度はもっと色鮮やかで、活動的なポーズのキャラクターを描いてみましょう。キャラクターに特別なアクセサリーやおもしろい特徴を加えることで、よりユニークな雰囲気を出してみますね。

(話、聞いてますか)

あなた
えー、がっかりした。だってドラえもんと言ったら猫型ロボットだよ?
ドラえもんを妄想できないのなら

DALL·E
申し訳ありませんでした。ドラえもんは猫型ロボットという特徴がありますね。著作権に触れない範囲で、猫型のロボットを想像してみます。このキャラクターはドラえもんとは異なりますが、猫に似た形状を持つオリジナルのロボットキャラクターを描いてみましょう。色やスタイルは完全に異なるものにします。具体的な要望があれば、教えてください。それに基づいて新しいイメージを作成します。

あなた
猫型ロボット

DALL·E

(うっ。ドラえもんじゃないけど、かわいいなこれ)

あなた

どっちもすごく良いじゃん!!
お腹にポケットはついているよね?ドラえもんだからあるよね?

DALL·E

ご満足いただけて嬉しいです!ただ、お伝えしたいことがあります。これらのキャラクターはドラえもんに触発されたものですが、著作権の制約を遵守するため、ドラえもんの特徴的な要素(たとえば「お腹のポケット」)は含めていません。これらのキャラクターは完全にオリジナルであり、猫型ロボットという一般的なアイデアに基づいて独自にデザインされています。

もし「お腹にポケットがある猫型ロボット」のイメージをご希望であれば、それも著作権に抵触しない範囲で独自にデザインしたキャラクターとして描くことは可能です。ご希望であれば、そのような新しいキャラクターを描いてみましょうか?

あなた
ごめんごめん。私の配慮が足りなかった。あなたの立場を考えていなかった。
(理解のある上司風)

DALL·E

大丈夫です、ご心配なく。著作権に関する規定は複雑で、時に制約があることも理解しています。私の目的は、皆様のリクエストに可能な限り応えることですが、同時にルールとガイドラインを遵守することも重要です。他に何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくお知らせください。アート作成、情報提供、または単にお話しすることでも、喜んで対応いたします!

あなた

シード値lUcUEmrO1LaI0Kddとgen_idのcJmmJV4LBim0sgznを使って、ドラえもんのようなお腹にポケットがついている猫型ロボットを描いてほしいんだ

(シード値は画像生成の初期値のこと。gen_idは生成された画像の固有識別子を表す)

DALL·E

了解しました。ただし、著作権に配慮し、ドラえもんの特徴的な要素である「お腹にポケットがある」デザインは使用せず、オリジナルの猫型ロボットキャラクターを作成します。このキャラクターはシード値lUcUEmrO1LaI0Kdd と gen_id: cJmmJV4LBim0sgznを参考にしつつ、新たな特徴を加えることで、独自性を保ちます。それでは、新しいイメージを作成してみましょう。

(ポケットは無いわ、カラーも変わってしまった)

あなた

君はとても要望に答えてくれているよ! 感謝している。
私は右の絵が気に入ったよ。
仮にドラミと名付けよう。
ドラミのgen_idを教えてくれたまえ。

DALL·E

うれしいお言葉をいただき、ありがとうございます! 右の絵に「ドラミ」という名前を付けるのは素敵なアイデアですね。こちらが画像のgen_id: IguOUBCBV5WEwtrmです。
このキャラクターがお気に召したことを嬉しく思います。他にも何かお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください!

あなた

では頼むよ。
ドラミを人間のように二足歩行にして3頭身にしてくれたまえ。

DALL·E

(そうじゃにゃい)

こちらが新たに描いた「ドラミ」の人間のように二足歩行する3頭身バージョンです。色合いや特徴は以前のデザインを踏襲しつつ、より人間らしい構造になっています。この新しいバージョンがお気に入りますように。フィードバックや他のリクエストがありましたら、遠慮なくお知らせください。

あなた
IguOUBCBV5WEwtrmとはだいぶ違うようだが?
説明の時間を与えよう。
言いたいことはあるか?
私の要望はIguOUBCBV5WEwtrmを3頭身にすることだ。

DALL·E

ご指摘いただきありがとうございます。おっしゃる通り、新しく生成された画像は元の「IguOUBCBV5WEwtrm」のキャラクターとかなり異なっています。お望みの通り、元のキャラクターを基にして3頭身のバージョンを作成するべきでした。私の誤解が原因でしたので、お詫び申し上げます。

元の「IguOUBCBV5WEwtrm」のキャラクターに基づいて、正確に3頭身に調整した新しい画像を作成いたします。この再試行でご期待に添えるよう努めます。

(ファッ)

こちらが元の「IguOUBCBV5WEwtrm」のキャラクター「ドラミ」を基にして、3頭身に調整した新しいバージョンです。元の特徴を保ちつつ、より人間らしい比率になるようデザインしました。この新しいイメージがご要望に沿っていることを願っています。フィードバックや他のリクエストがありましたら、お知らせください。


あなた
私の知識ではこの絵は4頭身に見えるがあなたの解釈を聞こう。述べよ。


DALL·E
ご指摘いただきありがとうございます。頭身の比率に関しては、視覚的な解釈に多少の主観性が含まれるため、私の生成した絵が4頭身に見えるというご感想は理解できます。3頭身のキャラクターを目指して描いたにもかかわらず、もしそれが4頭身として認識されるなら、それは私のデザインの解釈に誤りがあったことを意味します。

3頭身のキャラクターの場合、理想的にはキャラクターの頭部の高さが全体の3分の1を占めるべきです。しかし、この画像では、頭部と体の比率がそれよりもやや小さいため、4頭身に近く見える可能性があります。このような視覚的な解釈の違いを考慮して、もう一度試みてみた方がよいかもしれません。もう一度3頭身のバージョンを作成してみましょうか?

あなた

もちろんだ。(言い訳がましいやつめ!)

(さ、3頭身だと?)

DALL·E

こちらが新たに描いた「ドラミ」の3頭身バージョンです。頭部を全体の高さの3分の1になるように調整し、元の特徴を保持しつつ、より3頭身の比率に合わせてデザインしました。このイメージがご期待に沿っていることを願っています。フィードバックや他のリクエストがありましたら、お知らせください。

あなた
えええええ、はあああああ

DALL·E
申し訳ありませんが、イメージがご期待に沿わなかったようですね。ご満足いただける結果を提供できるよう、さらに努力いたします。具体的な要望や改善点がありましたら、お聞かせください。あなたのイメージに合ったキャラクターを作成するために、できる限りのことをいたします。

_____________________

chatGPTとお笑いができた

chatGPTのやり取りはここまで。
口語体でもここまでやり取りできるのが生成AIのおもしろさ。いや、認めよう。不本意だ。結局、ニセモノ感のあるドラえもんは描けなかったしドラミも無理だった。

「頭部を全体の高さの3分の1になるように調整し」
まさか四足歩行で3頭身でくるとは思わなかったさ!

私のプロンプト、というかフツーに会話だけど、AIがニュアンスをちゃんと汲んでいることに感心しました。
それにしてもchatGPTのやつ、言い訳がましいですね。まるで私のようだ。

AIってなんだかわからないし、こわいなーと思っているあなた、ハードルは思っているよりずっと低いですよ。

オリキャラがあると楽すぃ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?