見出し画像

【須高地域のお商売を元気にしたい!】中小企業、小規模事業者、個人事業主向けサービス展開のお知らせ

3月も最終日。
今日中に記事を書かないとこれまでの毎月投稿が途切れるてしまう、そのリミットを先月同様に迎えています。
子供の頃の、夏休み最終日に宿題をやってる気分w
一回途切れちゃえばノルマにおわれることもなくスッキリするのかなぁ…。

地域のお商売の応援サービスを始めます!

さて、明日から4月、新年度が始まります。
このタイミングで、といtakayamahubというよりわたくし一個人としてお知らせですが、高山村および周辺地域の中小企業、小規模事業者、個人事業主の皆さま向けのサービスを開始いたします。

あらためて自己紹介

いったい何するの?のお話の前に少し自己紹介。
私は、パナソニックコネクト株式会社に勤務するとともに、中小企業診断士資格を保有し、個人事業主で開業して中小企業の経営のお手伝いをしています。
ここで、中小企業診断士とは、国家資格として経済産業大臣が登録する国内唯一のコンサルタント資格で、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行います。
中小企業診断士としてのスキル・経験・ネットワーク等を活かし、高山村および周辺地域のお商売のお役立ちをしたい、というのが本記事のお話です。

私にできること

takayamahubを初めてもうすぐ2年。
様々な人と人をつないで高山村に新たな活力を創造することを目指し、村の内外への情報発信を通じて、村内での新たな人のつながりや村外の高山ファンとのつながりを作り出してきました。
その成果の一部をこちらで紹介しています。

これまでの活動は一定の成果を得たと感じていますし、もちろん今後も緩めることなく続けていきます。

その一方で、村内で営まれているお商売が経営難に陥っていたり、廃業に至ったり、厳しい現実も目の当たりにしてきました。
村内のお商売は、経済の活性化や雇用の創出に繋がり、村の活力の源。
そのお商売が元気を失っていく現実に対し、私自身がもっているものはなにか、私にできることは何かを考え、行動をおこすに至りました。

サービス内容

①補助金・助成金による資金調達サポート
どのようなサービスを展開するかはこれから考える部分が多いですが、遠隔地に住む私でもお役立ちしやすく、お商売を営む方々のニーズの高い、こちらのサービスをまずは展開します。
オンラインでのヒアリングを通じ、各種申請書の作成をサポートします。
具体的には以下のようなもの(一部例、その他にも都度対応)。

  • 設備投資:ものづくり補助金(補助上限 750万~8000万)

  • 販路開拓:持続化補助金(補助上限 50万~200万)

  • ITツールの導入:IT導入補助金(補助上限 最大450万)

  • 事業引継ぎ:事業承継・引継ぎ補助金(補助上限 150万~800万)

  • 国内新市場開拓:酒類業振興支援事業費補助金(補助上限 500万)★申請受付期間 4/25まで

②経営診断~課題分析~課題解決の伴走サポート
個々のお商売の問題点やお悩みに寄り添い、解決の糸口をともに考え、解決策の立案と実行をサポートします。
こちらもオンラインでのヒアリングやお打合せをベースとしつつ、必要に応じて現地訪問も視野に、お商売に密着してお手伝いします。

③オンラインよろず相談(まずはこちらへ)
お商売の様々なお悩みについて、無料でオンライン相談を受付けます。
お話をお伺いつつ、①や②、その他の対応も含め、最適なお手伝いの形をご提案します。
まずはこちらへお気軽に相談ください。
経営者さま、ご自身でお商売を営まれている方には、孤独にお悩みの方も少なくありません。
ともに悩み、ともに考えましょう。

連絡先:
シーディーワークス代表・藤村英樹(fujimura.hideki@cd-works.jp)


4月は新しいこと始めの季節。
今年はこの取組みに着手し、地道に地域へのお役立ちを少しずつ重ね、育てていきたいと思います。


takayamahubでは、村の内外に関わらず、一緒に村を盛り上げていただける仲間を募集しています。
また、インスタ、X、Facebookで高山村に関する情報を日々発信しています。
ぜひ下記ホームページよりご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?